見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

健康ウォーキング、途中で「キジ」に遭遇したよ

今日も快晴です。

ゴミ出しに行くついでに、ウォーキングへ出かけることに。

さすがに日が高くなってから、ウォーキングに出ている人は少ない。

みなさん夕方にシフトチェンジしたのでしょう。

 

一昨日、オクラの花を見かけました。

残念ながらカメラ不携帯。

昨日は花がしぼんでいました。

今日こそは・・・ちゃんと咲いていました。

よそ様の畑の中なので、望遠を使って撮影しました。

ネバネバ野菜は身体に良いのよね。

オクラは嫌いだったけど、湯がいて「すりゴマ和え」にして食べています。

 

実家の近くの信濃川の支流の川岸の近くをバスで通るときに、

何回か「キジ」を見かけました。

頭頂部が赤く、身体は緑、羽は茶色なので、

「キジ」だと分ります。

 

実は~、我が家に「キジ」の剥製がいます。

夫が信越線「東光寺駅(三条市)」近くで亡くなってすぐの「キジ」を見つけ、

剥製にしてもらったのだそうです。

 

最初はこの家のイメージじゃないから、

「止めてくれ!!」と思っていたけれど、

今は見ないことにして黙っています。

(義兄は「テン」を剥製にしています。兄弟でなんなのォ~!?)

夫が「東光寺付近で良く見かける」、「ケーンと鳴く」と言っていますが、

冗談かと思っていましたが本当なんです。

 

そんな一連の話のくだりを思い出しながら歩いていたら、

ウォーキング道路の反対岸に「大きな鳥の姿が・・・・」。

 

「あっ、キジだ!」「ここで始めて見た!」

望遠レンズが上手く使えず、残念な写真になってしまいました。

飛び立たないけれど、「移動が早すぎるよ!!追いつかないよ!」

なんとか写った写真、イマイチ分りませんでした。

一先ず投稿しますね。

 

 

夢中になって写真を撮っていて、

30分コースを1時間かかって戻ってきました。

ここ1・2週間、食べてばかり。

「健康的に痩せて、血圧を下げる」と内科の医師に誓っているので、

楽しくウォーキングを継続していかなくちゃ!!

 

今日もありがとうございます。

熱中症にはご注意くださいませ!

 

クラウドに保存されているお花たちを蔵出し

ネジバナ・・・見落として通り過ぎるところでした

 

夾竹桃たち・・・見た目は綺麗ですが

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る