見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

「くちなしの白い花、花の香りが」いいね!!

ウォーキングから帰って、

洗濯を早く済ませて、今日は手芸をするぞ・・・!

なんて考えは甘かった。

 

終わって洗濯機を開けようとした時、

目に飛び込んできたのは、

洗濯機の下が水浸しに。

 

我が家の洗濯機は20年を超えているので、

ついに水漏れか・・・

水漏れは洗濯機ではなく、

私がバケツから浸け置きの衣服を移して、

残り水をこぼしてしまったらしいです。

記憶がないけど、掃除はしないと・・・ですね!

(いろいろなアクシデントで、4時間も掃除していました。)

 

ウォーキング道路を1本外れた所に、

「くちなし」というゲストハウスがあります。

「くちなし」と名前を付けるくらいなので、

季節的に「くちなしの花」が咲いているかも・・・と、

今日はそちらのコースを歩くことに。

 

「くちなしの花」、咲いていました。

嗅覚イマイチの私、匂いを嗅いでみました。

少し甘くて、爽やか・・・微妙な感じに嗅ぐことができました

 

「くちなしの花」と言えば、

「いまでは指も まわるほど・・・」のフレーズで、

口ずさむ方が多いようです。

 

「渡 哲也」が歌っていたので、

「任侠物の映画のイメージと、別かれた恋人を思い出しているのだなあ・・」と、

私は勝手なイメージを膨らませて、子どもながらに口ずさんでいました。

 

ウィキペディアによると、

「東映映画 やくざの墓場 くちなしの花」の挿入歌でした。

(私は子どもだったので見ていず、どんな映画かは分りません)

でも、本当は映画のために作られたのではないようです。

 

「宅島徳光海軍飛行予備中尉の遺稿集」に

愛する女性に想いをつづった「くちなしの花」という遺書があったそうです。

「渡 哲也」の担当プロデューサーが、

24才という若さで訓練飛行中の事故で亡くなられた「宅島中尉」の詩に受けた感動が忘れられず、

「渡哲也」のために「宅島中尉」の詩のイメージで曲を作ったのだそうです。

(宅島中尉は作詞家ですが・・・ 作詩:水木かおる 作曲:遠藤実)

 

「くちなしの花」は宅島中尉が好きな花で、

愛する女性に宛てた遺書のタイトルは「くちに出して言えない」という意味で、

「くちなしの花」だったそうです。

遺稿集は発売されていましたので、

ご存じの方がおられると思います。

 

カラオケ大好きな私ですが、

この事実を知って、

もう少し曲の意味を考えて歌ってみようと思いました

 

今日も私の独り言にお付き合いくださいまして、

ありがとうございます。

 

今日もお花の写真は、オクラです。

嫌いなのに、昨日は「冷しゃぶ」の付け合わせでした。

 

ムクゲ・・・なんだかオクラ、芙蓉の花にも似ている

コメント一覧

saysan1717
こんばんは、chamiさん!
洗濯機はそろそろ、買い換えかなと思いながら、機種で悩み、まだ活躍させてる状況です。
うちも、次々かなぁ…

私も「くちなしの花」は写真で知っていたくらいす。
実が付く品種ではないらしいです。

コメントありがとうございます。
台風が近づいてきます。
お気を付け下さい。
saysan
dreamsan_2006
こんばんは🌠
今日もお疲れ様でした〜😊
洗濯機、大変でしたね💦
故障じゃなくてよかったです(о´∀`о)
うちは今年に入って修理しました😅
エアコン、電子レンジと次々に〜続きました😵

くちなしの花、可憐で綺麗ですね😆
歌、聴いたことあります〜 
花は初めてかも(^◇^;)
歌詞も意味があったんですね✨
お知らせありがとうございます🌼
(chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る