見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

夕方レンチンは避けて!? ガスで簡単味噌スープ

昨日の大雨から一転、

こちらも梅雨明けの発表がありました。

午前中の蒸し暑さ、まだ降るの?

”じとー”っていう感じでした。

14日間の梅雨の期間が最短期間ではないのにビックリ。

過去に11日間の年があって、新潟ではそれが記録だそうです。

 

今回の雷雨で思った以上に被害があったようです。

落雷による火災が近隣で3件も(すべて徒歩5分の所)。

近隣の駅にも落雷があったことや、

電車が運休になっていたのは先ほどまで知りませんでした。

電車にも落雷があったりして、

今日はあちこちで間引き運転、または車輌数を減らして運転。

(写真はお借りしています)

ハイテク電車の電気系統がやられて、

使える車輌が少ないとニュースで言っていました。

意外に大変なことになっていたんですね。

 

暑い時期の夕食作りは大変ですよね。

小池百合子さんが、

「電力逼迫、節電」の記者会見のなかで、

レンジチンは控えて!と言われてました。

暑い時にレンチンが出来ないのは辛い。

でも、仕方ないか…

 

ガスだけ出できる、カンタンおかず。

先日のキムタクご飯を作った時に、

キムチが残ってしまったので、

「カンタン、担々春雨味噌スープ」

を作ることにしました。

 

作り方は超カンタン、テキトー。

《材料》 

 キムチ、青梗菜、春雨、鶏ひき肉、ごま

 味噌、豆乳、粉末だし、ごま油

 

 

《作り方》

・春雨を水で戻し、口に入れやすい長さに切る

 

・青梗菜は一口大に切る

・鶏ひき肉をごま油で炒める

 

・鍋の半分くらいの量のお湯を沸かす

  キムチ、青梗菜、鶏ひき肉を入れる

  (ひき肉とキムチ・青梗菜を一緒に炒めた方が美味しいようです)

 

・豆乳、粉末だしを入れる

・味噌を入れる

 キムチの味があるので、普通に味噌汁を作る時の半分くらいの量

(分りにくい写真でごめんなさい)

 

・春雨は水分を吸うので、火から下ろす直前に鍋に入れる。

・器に盛り付けて白ゴマ入れる

 

凄く適当な作り方ですが、

暑い時期、食欲がそそられる一品で、

これも一汁三菜に置き換えられそうです。

辛みは、豆板醤などで調節してください。

 

美味しそうな写真でないのは、

ご愛敬でお願いします。

今日もありがとうございます。

写真は、トップページのチューリップの写真と同じ家のアジサイ。

スマホでたくさん写真を撮らせていただいたので、

A4サイズの写真用の用紙に、編集してプリントして差し上げています。

コメント一覧

saysan1717
こんにちは、カルビ母さん!
梅雨明けて、蒸し暑いですよね。
お褒めのコメント、ありがとうございます!
全部適当すぎて…
お恥ずかしいです。
こんなんですが、これからも宜しくお願いします。
saysan
hiroko1022_1970
梅雨、県内も明けたのですよね。
暑くて長い夏なのでしょうか。

🗿🗿🗿

夕飯をきちんと作られ、パッチワークもなさる…。

頭が下がります。

🗿🗿🗿

はじめまして。

県内在住のカルビ母と申します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る