見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

「へぎそば」食べた~い、節電の夏、涼を求めて!!

毎日電気の供給量が・・・と、朝から何度も聞いています。

本当に停電になってしまたら・・・考えると恐ろしい。

 

東京電力だけの話でなく、東北電力も2日後の

「電力需給逼迫準備情報」が報道されています。

出来るだけ節電の協力はしたいのですが、

この暑さでは何が出来るの?

近くの「タリーズコーヒー」に籠もる?

「蔦屋」で立ち読み?

これは長続きしないですね、きっと・・・

 

先日、「DEENの池森秀一さん」が蕎麦大好きでお店を出店した話や、

長野の畑で蕎麦を作っている話を聞いてから、

夫がずっと「へぎそばが食べたい」と言っていました。

 

「ここは新潟、へぎそばは魚沼地方に行かなきゃ・・・」

(新潟市の普通のそば屋さんでは、へぎそばを提供していません)

「しゃあないあない、小嶋屋に行くか・・・」

(市内に越後魚沼 小嶋屋総本店・他のチェーン店が数件あります。)

 

 

でも・・・いつも超混み、午後に歯医者の予約時間に間に合わないかも。

先週から2回行ったのですが、駐車場が満車で断念。

昨日も、11時くらいに出かけてみましたが、

待っている方で溢れていました。

暑くなって、みんな冷たいそばが恋しいのかな。

とりあえず、待つことにして・・・

念願の「へぎそば」になんとか辿り着きました。

 

 

 

そういえば、小嶋屋さんは「わさび」が薬味のスタイルなんだね。

小千谷の「わたや」さん、「角屋」さんや他では、「黄色いからし」が薬味でした。

昔、「わさび」が育つ地方じゃなかったから、「からし」で食べるって聞いていたけど。

「長岡小嶋屋さん」もそういえば「わさび」だった。

「わさび」「からし」どちらも美味しいです。

冷たいのどごしの良い「へぎそば」を食べられて、夫は満足したようです。

こんな感じに涼を求めてみました。

 

先日植えたばかりの「パッションフルーツ」、

花が1輪咲いているのに、今朝の散水時に気がつきました。

早く涼しい「グリーンカーテン」が出来ますように・・・

みなさま、熱中症にはご注意くださいませ!

今日もありがとうございます。

コメント一覧

saysan1717
こんばんは、chamiさん!
初めてからしが出てきたとき、え〜(@_@)
でも、からしも在りでした。

つなぎが海藻(布海苔)で変わっいるけど、美味しいデス。いつかぜひ食べて見てください。

熱中症にはお気を付けくださいね。
おやすみなさい(◠‿・)—☆
dreamsan_2006
こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨
毎日暑くて大変ですが、体調には気をつけてお過ごしくださいね(о´∀`о)

へぎそば、美味しそうですね💕
天ぷらも(๑˃̵ᴗ˂̵)
薬味にカラシのお店があるんですね(⌒-⌒; )
食べた事無いです💦
こちらも薬味はわさびとネギが定番です😊
冷たいお蕎麦〜久しぶりに食べたくなりました🍀
(chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る