見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

電力値上げの冬、軽く考えていましたが・・・大変!!

今日はインフルエンザのワクチン接種の予約日でした。

昨日の午後に予約していたクリニックから、

「先生が体調不良で、明日の接種は延期していただきたい」と、

電話がありました。

耳鼻科にはこれからもお世話になるので、

1週間ほどで復帰するということを聞き、

大事の病気では無いようで、安心しました。

インフルエンザワクチンの接種よりも

コロナワクチンの接種の方が4日先になってしまいました。

副反応が収まっているように願うところです。

 

いろいろな物が値上がりして、

本当に家計費が厳しい・・・

今日クレジットの引落し日の物があって、

預金口座から下ろせる額を計算するために、

電気料金をネットで確認して、

ヤバい状況を知ってしまいました。

 

電気料金が値上げになる話は知っていましたが、

月に2~3,000円くらいかなあ・・・なんて甘く考えていました。

我が家は、ガスの温水ヒーターとエアコンの暖房を使っているので、

冬の電気料金が凄いことになりそう。

 

東北電力の燃料費調整単価はここ数ヶ月間上限3円47銭に到達していて、

12月分の請求からこの上限が撤廃されることになっています。

8月にこの連絡が来ていたのですが、良く見ていませんでした。

今日その額を確認・計算してみたところ、

燃料費調整単価は12円57銭で9円超の値上がりです。

11月分で計算すると5,000円くらい違ってきます。

2月くらいになると10,000円以上違うかもしれません。

 

政府がメンテをしてくれると言っても、

夫と「きっと見合った額ではないよね」と話していましたが、

「本当にもうだめじゃ~」って、頭を項垂れてしまいました。

もうこれ以上の収入が望めないから、

歳をとってのこの仕打ちをどう乗り越えるか。

 

電気料金のお知らせは、すでにネット確認にしているし・・・

よりそうeねっとに登録していなかったから、

今日急いで登録でポイ活することに。

1月~3月中の電気使用量が前年より少なくなれば、

ポイントがもらえるように登録もOK!

(節電ポイントは12月31日までが登録期限です)

でもこれ以上節電は無理よねえ。

 

考えていても仕方ない、頭を冷やしてくることに。

ガンガン歩いて、こちらも健保組合のポイ活だなあ・・・

(nanaco ポイントの抽選とAmazonのポイントになるらしい)

ポイントのことは、置いておきウォーキングへ。

多分、これからは天気が良くて写真の感じですね。

汗をかくほどの早さであるいて、脂肪を燃焼させて温まらなくては!!

スズメは寒く無いのかしら?集団行動中

 

カルガモも集団でいました。

 

相変わらず見事な咲きっぷりの山茶花

 

初めての遭遇・・・チョウゲンボウだと思います。

 

私は大腿四頭筋の筋力が弱いらしく、

少し歩くとその辺りが非常に疲れます。

筋力を鍛えていないので、多くあるいても身体の変化が無いらしいです。

まだまだ若いつもりでいたいので、

家にあるストレッチポールを活用したいと思います。

健康器具・・・結構買っていますが、

飽きっぽくて反省するばかりです。

 

今日も戯言にお付き合いありがとうございます。

寒くなりました。

本当に風邪を召されませんように、暖かくしてお過ごしください。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る