見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

世界らん展を視聴しながら、「バニディポーチ」チクチク・・・

今日の東京地方は暖かかったようで、

昨日の雪は融けたのかしら!?

 

さいたま新都心に勤める友達から、

写真付きで昨日の様子をLINEで連絡がありました。

さすがに、帰りはどうするか?と仕事中から心配していたようデス。

遠距離通勤者は厳しかったと思います。

 

今日も家に籠もって、

手芸三昧の1日でした。

夫は体調が悪いようで、

言葉を発せず、ソファーにゴロゴロしていて、

ミシンの作業は難しく、

手作業で進めていました。

 

今日のBSプレミアムで、

世界らん展を放送していました。

それを視聴する予定ではなかったですが・・・

 

こちらに転勤して来た時の同僚が、

毎年出かけていると聞いていて、

そんなに素晴らしいのか?

それなら、いつかは行って見たいと思いました。

東京に勤めていた時に、

何故、行かなかったのか悔やまれますね。

東京ドームシティは結構行っていたのに・・・

 

野球・遊園地は勿論行っていたし、

かわりどころでは、

「アイススケート」や「笑点」・「ローラーゲーム」を見にでかけました。

 

同僚の男子に、「この人、ローラーゲームなんか見てんだよ!!」って、

大声で言われて少し恥ずかしかったことがありました。

小学生の頃全盛期で、TV放送があって見ていましたね。

いつの間にか放送は終わっていたので、私も忘れていました。

出かけて行った当時、光GENJIのローラースケートの指導をしていた、

小泉博さんが「東京ボンバーズ」を復活させて興業していたのを見たようです。

「ローラーゲーム」のルールが分からないって、

衰退してしまいましたが、

まだ世界的には存在しているのよ。

 

こっぱずかしい感じだったので、

「笑点」の話はひた隠しでしたね。

職場の後輩が、「ドームで配っていた」と、

チケットをもらって、

5~6人で行ったのよね。

その時は、林家たい平さんが山田君のお手伝いをしていました。

 

若い頃の楽しかったことなど思い出しながら、

視聴していました。

蘭の花がとっても素敵だったので、

テレビ画面を撮してしまいました。

いつか行くぞ!!

志穂美悦子さんの作品

 

假屋崎省吾さんの作品

 

今日の手芸は・・・

「バニティポーチ」の続き。

蓋・側面・側面と底の接合部分のパイピング。

全てまつり縫いをしました。

右手の人差し指が少し赤くなっていて、

針を刺したり抜く作業は辛かったデス!

 

ファスナーテープを蓋と側面に縫い付けたところで終了。

蓋の周囲と側面の長さは同じはずなのに、

(円周の長さ=2πrって計算して作ったのよ)

形が決まりませんね。

 

明日は内側の処理をします。

ファスナーのサイドを千鳥掛け

苦手な作業が残っています。

チクチク・・・頑張ります!!

 

今日もお付き合いありがとうございます。

明日も良い1日でありますように

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る