見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

南岸低気圧の威力、スゴっ!!その頃家に籠もって手芸続行中

テレビを見ていると、本当に寒そう。

東京で就職する前、

こちらの地方では、

「たまには東京で雪が降れば良いのに・・・」って言葉が聞かれていました。

そう言えば最近その会話を聞かないし、自分も言わなくなったかもしれません。

(単に自分がそう思わなくなっただけかも。)

 

東京で雪が降ると、

こちら以上に大変な場面が多いのは、

身をもって体験したから、

分かるのよね。

 

超過勤務のあと20時過ぎに、

私鉄に乗車中に非常灯に切り替わり、

「パンタグラフ落ちました」って言うアナウンスが流れて・・・

東武伊勢崎線(今は東武スカイツリーライン)東向島駅に停車中のこと。

 

きえ~、ここって乗り換えられる路線がないところだよね。

冷静を装いながら、どうすれば良いか悩みました。

5分くらいで電気が元に戻り発車できたことが、

なんとも言えず、不思議な出来事でした。

 

夫にその話をしたら、

雪が架線に溜まってくると、

雪の重みでパンタグラフが落ちることがあるのだそうです。

 

それが駅に停車中だったことが不幸中の幸いでした。

パンタグラフを元に戻せる駅員がいたらしく、

なんとも言えずラッキーだったそうです。

JRの人ならば広域で異動しているから、

直せる人はいるけれど・・・

 

そんなことがあって、

東京に雪が降れば・・・って言わなくなったのかもしれません。

その日はまさに数年前の今日、2月10日の出来事でした。

今日の12時頃の新潟

 

14時頃の新潟

 

今日も籠もって「バニティポーチ」の作成を継続。

ホントにド派手!!

生地のつなぎ目のところを、手縫いでキルティングしていたら、

右手の人差し指に針の頭が常に当たっていたために、

皮膚がぶよぶよになってしまって、めっちゃ痛いデス。

指カバーを使えば良かったのですが、

慣れなくてすぐにポイッ!!

 

 

・内布を取付ける

・底布をミシンでキルティング

・側面と底を繋げる

・蓋・側面上部・底の合体部にバイヤステープでパイピング

 

今日はバイヤステープの一遍をミシン掛けをして、

今日の作業は終了です。

ミシンを出さなくても作業できるところ、

バイヤステープをまつり縫いする部分の作業を残しています。

 

今日は夫の帰りが遅いので、

夕食までと寝る前の時間に「チクチク・・・」と作業を進めたいと思います。

 

作業時間を捻出するために、

カンタンに「カレーライス」です。

明日の昼食にも頂く予定でたくさん作るぞ!!

私も新潟市の家計調査「カレールウ購入額1位」に貢献しているかも。

 

今日も戯言にお付き合いありがとうございます。

雪の降っている関東甲信越地方の皆さん、

雪道には呉々もお気を付けください。

暖かくして良い週末をお過ごしくださいませ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る