見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

え~、終わっちゃうの・・・!?

夫の勤務はシフトによるので、

ゴールデンウィークや盆、正月などにまとまった休みはありません。

私も母が亡くなってからは実家へ掃除に帰っているので、

皆さんが出かけている間は、じ~っとしています。

 

たまたま5月6日が振替休日の時に夫が休みになったら、

日帰りで出かける感じです。

 

1度だけ残念なことがあります。

胎内市「長池憩いの森公園」のチューリップ畑へ出かけた時のこと。

前の日5月5日まで「チューリップ フェスティバル」が行われていたので、

まだ満開と思い出かけてみたところ、

朝早くチューリップの花は摘み取りを終わったところでした。

 

球根農家が球根を栽培しているので、

いつまでも花を咲かせている訳にいかないので仕方ないですね。

ゴールデンウィーク中、兼業の仕事が休みの間に刈り取っているのかな。

今年は「フラワー フェスティバル」は5月4日までだそうです。

 

今日の朝刊に、「チューリップ畑で結婚式」の記事がありました。

末永くお幸せに

 

ゴールデンウィーク中、

新潟ではいろいろチューリプ関連の行事があります。

にいがた花絵プロジェクトの「花絵」が今新潟駅南口に展示されています。

残念ながら今年は腰の不調で出かけられません。

球根栽培により刈り取られる花を使って、花絵が作成されます。

 

見出しの写真は今年の花絵、読売新聞に掲載された写真です。

(今年のテーマは「ありがとう」マスコットキャラクター・・ちゅちゅマン)

 

花絵プロジェクトは30年続いたそうですが、今年で終わりだそうです。

聞いた時は、「え~、終わるの・・・?」の一言。

毎年、どんな絵が飾られるか楽しみだったので残念です。

(過去の展示花絵です)

(過去の古町モール展示・・・ここは私の通勤道路、横目で見ながら)

 

我が家のチューリップもすでに花の部分を刈り取り、

「立派な球根になってね」と、お礼肥の肥料を撒きました。

今は、寂しそうに黒いチューリップだけが咲いています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る