随想記&写真

ウオーキング・ゴルフ・カメラ・ミニ菜園・囲碁、蕎麦打ちなどの趣味を通じ情報を発信します。

蕎麦との出会い

2005年11月04日 | 蕎麦
私の蕎麦との出会い

私は九州の片田舎で生まれです。
蕎麦との出会いは、記憶にないが、固形食を食べ初めて
すぐだと思います。

何故なら、私の幼少時代は、戦中・戦後の食料難の時代、
白いご飯はお祝いの時か法事などの時でした。
私の実家は、農家ですからお米はありましたが、なかなか
食べさして貰えませんでした。

蕎麦は、農作業などで親戚や知人にお手伝いいただいた時は、
母が蕎麦を手打ちしてくれました。
蕎麦は、時々食べていた記憶があります。
我が家では、蕎麦はかけ蕎麦で食べていました。

ざる蕎麦との出会いは、高校に入学してからです。こんな
食べ方もあることを知り大変驚きました。懐かしい思い出です。

母は現在高齢ですが健在で帰省するとそばを手打ちでご馳走してくれます
蕎麦は、田舎蕎麦ですが母の味は格別です。

今度帰省の際は、私のそばを食べさせたいと考えているところです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭山池  & 博物館 | トップ | はがくれ とは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿