随想記&写真

ウオーキング・ゴルフ・カメラ・ミニ菜園・囲碁、蕎麦打ちなどの趣味を通じ情報を発信します。

ご存知 菊芋

2019年11月14日 | 今日の出来事

最近では、道の駅などで販売されているのを見かけるようになってきました。

大阪あたりの百貨店でも殆ど見かけることはありません。

菊芋の主成分はイヌリンで、天然の「インシユリン」と言われています。

じゃがいもなどの芋類はデンプンからできていますが、菊芋は芋類ではなく、キク科の植物です。

一般的な食べ方
・菊芋の天ぷら
・菊芋の肉じゃが風煮物
・菊芋のキンピラ
・菊芋のネギ味噌和え
・菊芋の甘酢漬け
・菊芋のサラダ

菊芋を乾燥して保存も可能ですし、乾燥した菊芋を粉末にしたものは、糖尿病の改善に役立つようです。

菊芋は、癖もありませんし、みそ汁でも美味しいです。

見かけましたら一度挑戦して下さい。

菊芋 です。皮付きでもいいですが、皮をむいてもよし。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激変‼︎ | トップ | 大山に初雪 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エミさん)
2019-11-15 09:32:10
菊芋って初めて知りました。姿は生姜のようですね!
わが家の近辺では見たことが有りません。
返信する

コメントを投稿