世界一周記~小さな世界の小さな二人

お互い世界一周一人旅中に知り合った二人が結婚。新たなスタート地点に立ち、今度は二人で世界二週目、新婚旅行へ。の旅記。

5年ぶりにクスコと再会!

2013年03月21日 23時57分07秒 | ペルー

クスコ

バスでナスカ20時ごろ発、翌朝11時過に着

cruz del sur(s.175/pp 約6000円)

 

着きました!クスコ

この世界遺産の街並町はいつ見ても素敵

でも坂が多くて..

しかも標高が3400m

宿までの階段ぜえぜえ。。えんやほら

 

マチュピチュ

クスコと言えばマチュピチュ

マチュピチュに寄らずに通り過ぎる人はほぼいないでしょう。

当初うちらはスルーしようかと思ってましたが、

やっぱり吸い寄せられまして

 

2年前の洪水で鉄道が破損し、修復してるのかわからないけど

今では以前のようにクスコからの列車アクセスはもうないとのこと

 

代理店に聞きに行くと、安く行くには1泊2日のツアー。

しかしうちらはもう宿手配もしてしまってた為

ちょっと高めの1日日帰りで

 

1泊2日は最安$100行かないくらいらしい

日帰りは倍値以上。。うちらは交渉して$193

 

内訳を聞くと。。

   $48×往復=$96 オリャイタイタンボ~アグアスカリエンテの列車

   $18 アグアスカリエンテからマチュピチュまでのバス

   $50くらい マチュピチュ入場

   $5 ガイド代

   $20 クスコ~オリャイタイタンボのシャトル代

 

まあ妥当かな。。高いけど。

と行くことに。

 

朝4時。土砂降り

うちらの宿の前は、上の写真のように車が通れない坂だった為

近くの教会で待ち合わせ。

 

しかし待っても全然来ず、、、ようやく45分遅れておばちゃんが到着

来るなり、

早く乗って

え?遅れてごめんなさいもなし、名前確認もなし

1時間近く遅れて、

列車間に合うんですか?

、、、

念には念をで4回くらい確認したけど

大丈夫と自信満々に返答が。

 

そう?ってちょっと安心してみたものの。

オリャイタイタンボに着いて列車乗る切符見せたら。

この列車もう10分前に行っちゃったよ。って。

。。。。。

やっぱ間に合ってないじゃん!!

間に合うって言ったじゃんか、おばちゃん!!

 

でもシャトルのドライバーさんがすごくいい人で、代理店の人もいい人で

ドライバーさん、うちらの為にずっと待って携帯で代理店の人とやり取りしてくれました!

そのおかげで、代理店の人も早朝便以外は値上がって$70になってしまったチケットを

ネットで再手配してくれて

うちらのせいじゃないけど、結果代理店赤字になってしまってごめんなさい。。

でもほんとありがと

 

当初予定してなかった
オリャンタイタンボも少し見れて結果おーらい

そしてなんだかんだで4時間過ぎ。
この列車かと思いきや

これに$70は高いだろ!とつっこみたくなる、2両編成のこの列車で

いよいよマチュピチュへ

今朝の土砂降りの影響か、向かう列車からの景色はこんなで


こりゃ線路も流されますね。。

13時頃無事アグアスカリエンテス着。(マチュピチュ村)
着いてからは順調で。
改札出て、お土産コーナーを抜け、川を渡ったすぐ右側に
バス乗り場がバス代往復 $18.50
ちょっと待ったらバス発車。

30分くらいで着き、ツアーガイドさんにも無事会えて
着きましたついに


マチュピチュ

中高生の頃から憧れていて、いつかは見たいと思っていたこのマチュピチュ。
使い終わったのに、未だに大事に持っているパスネットに描かれたこの景色。
何度見ても変わらぬ感動を与えてくれます

スペイン人もこんな山奥はさすがに見つけられなかったようで。
見事にインカ人の暮らしぷりがまんま残ってます。

見つけたのハイラム・ビンガムさんはすごいな。
発見されてた時は木々が生い茂り、まさに森の中。
今の姿にするまでだいぶ頑張ってくれたみたい。
お疲れさま。そして見つけてくれて本当にありがとう!

5年前には入れてたところが立ち入り禁止になってて。
そのうちマチュピチュもチチェンやアンコールワットのように
眺めるだけになってしまうのかな。。
としんみり。


やっぱり行きたいところには行ける時に行く。
撮りたい景色は撮れる時に撮る。だね。
あとで。。と思ってると、あとで。。はもう来ないかもしれないから。

17時に門が閉まるので夕陽は見れないけど。
16時30分前まで存分に満喫。
またいつか来れたらいいな。
それまでまたね!

19時の列車で帰り、23時過ぎ無事帰宅。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿