~野田学区コミュニティ~さわやかな野田をつくる会 -茨城県小美玉市-

参加行政区 稲荷坪・野田本田・野田古新田・新林・鷺沼・伏沼・山川・隠谷・野田官舎

「生活習慣病予防食」(冊子)を発行いたします

2019年10月19日 | 令和元年度活動報告

生活習慣病予防食
健康と笑顔のもとは食事から

 冊子を発行いたします

  健康増進部(部長 田村チイ)が中心となり編集しました「生活習慣病予防食~健康と笑顔のもとは食事から~」を10月27日に発行いたします。

 本書は小川南病院院長の諸岡信裕様と管理栄養士の監修のもと、生活習慣病にならないための食事について例を挙げ、詳しく解説されています。

 皆様がいつまでも元気に活動できますよう、本書を参考に日々の食事の参考にしていただけましたら幸いです。

 尚、会員の皆様へは11月初旬ごろ回覧等で配布させていただく予定です。

 

【内容】
●ごあいさつ(会長あいさつ)
●生活習慣病にならない食事の工夫
 高齢者の身体的特徴
 認知症とは
 食事の注意点
●生活習慣病予防食 献立例1(普通食)
 1.レシピ(材料・作り方)
 2.飲み込み易くする工夫
 3.各自の状態に合わせる工夫
●生活習慣病予防食 献立例2(普通食)
 1.レシピ(材料・作り方)
 2.飲み込み易くする工夫
 3.各自の状態に合わせる工夫
●生活習慣病予防食 外食の工夫
 1.外食の特徴
 2.簡単に利用できる冷凍食品
 3.コンビニエンスストアで購入する時
●日本人の食事摂取基準
●1日の食事量
●健康増進部の活動

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿