しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

稲取高原?って最近銘々ではないかしら!

2011年12月06日 | 遊び場
・         【三筋山は大室山と同様に山焼きが行われます】

山焼きのおかげで木が生えません、5月頃には有料で山菜取りが行われていました

(今でもやってるかしらね、人が少なくなったので無料だとうれしいね)



三筋山には展望台から案内看板が出ています


・         【本日は地元の方と横浜から来ている二人がいました】

望遠鏡を見つめて子供のようにはしゃいでいました

(山登りの人達は望遠鏡で追われているのを知りません)



展望台から東大室の断崖が見えます!


・          【あそこの麓が富戸港なんです】

稲取の人も富戸港まで来て潜るそうです、地元の人はダイビングというより密漁が目的です
サザエや鮑のポイントに詳しいです

(富戸の漁師は見つかるとこわいよお~!と話していました)

でも夏に素もぐりでサザエとっても何も言われませんでしたよ!



伊豆というより天城の主峰、「万三郎岳」と「万次郎岳」が手に取れます!


・          【どう見ても「万次郎岳」の方が高く見えています】

伊豆高原からも「万次郎岳」の方が高く見えますが、その差は100m位です


・          【最初のピークが「万次郎岳:1300m)」です】

天城のゴルフ場に車を置いて「遠笠山」から「万次郎岳」へ上り、馬乗せを眺めながら
「万三郎岳」を目指してモリアオガエルで有名な「八丁池」方面から天城トンネルを抜
けるコースと、三筋山に抜けるコースがあります

(初夏の「石楠花」も魅力的だと思います、バスの時刻表を確認して行ってくだされ!)



霞が掛かってますが大島が見えています!


・          【大噴火があって全島避難なんてありました】

伊豆火山は島全体を震わせますが、大島までです、延長線上「小室山」「梅ノ木平」
「大室山」「げんこつ山」と盛り上がってますが、有史以来大室山の爆発はありませんね!

(「大室山」の噴火は4000年前といわれております)



伊豆にあった「バイオパーク」は「伊豆アニマルキングダム」になっていました!


・          【稲取町が経営にてこ入れしているみたいです】

あまりお客さんはいませんでした!

伊豆には林業、漁業以外に産業はありません、猫越にある鉱山も銅を取っているのではなく
産業廃棄物の中から鉱物をとってるような感じです

(その点、三島市や長泉町は富士山の伏流水で水量豊富、新幹線も止まるし、東名にも
 近いですから企業はやってきます、伊東市も企業誘致で頑張ってもらいたい
 そうでないと老人の町になってしまいます)



忘年会の梯子が終わりました、自身の宴の後の余韻に浸ってる場合ではありません
来年1月スタートする仕事があって手配が大変です
納期、品質、要員、資金と一つ間違えば全てが台無しになってしまいます
今が胸突き八丁、ここで頑張らねば誰がやる!

(昔ならばここで頑張ったはずなのに、現在は「裸の王様」ですから何もできない
 ふがいなさを感じております、やはり老兵は去るしかないのかね!)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆急:片瀬白田駅でのすれ... | トップ | 僕とって「むらた」さんは居... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイオパークと言えば (城ヶ崎-見習い2号)
2011-12-05 20:17:02
長泉ですね。医薬研究の特区のような構造にしているみたいですよ。町役場に策士がいるようで、高速道路の用地買収などに積極的に協力して新東名のICや伊豆縦貫道のジャンクションなどに名前が出るようにしていますね。
返信する
見習いさま;長泉町にはがんセンターもあって! (しいたけ)
2011-12-05 21:30:47
工業や医療の先端地域です(よいしょ!)
東名・新幹線にも近く流通の拠点でもあります
見習いさまのような偉大な人材を輩出していますし言う事ないです

ちなみに私のふるさと旭川は広さはありますが
木材、パルプが廃れて、寒い冬の為半年しか農作物はできませんし駅はすたれホテルも廃業となっています

観光地として富良野に名声が奪われてしまいました
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事