しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

歯間ブラシを使っています!(3.11に思う)

2014年03月13日 | 自分の健康
・                   【歯のケアには歯磨きと歯ブラシだけではありません】

人生最後の歯科治療を終わると看護婦さんから歯のケアについてお話がありました。歯は白く磨いているようでも
試薬を付けて検査されると口の中が真っ青に染まって恐ろしい結果になりました
歯ブラシの当て方、磨き方どれも今まで力づくでやってきた方法と違います

(柔らかい歯ブラシでなでるようにそっとです!で良かったのです)

その後に歯間ブラシをサイズに分けて渡されまして説明を受けます、歯の間の遺物は「つまようじ」でほじってはいけません!



人生最後の歯科治療を終えて、ほっとする間もなく歯のケアについて講習です

(昔は治療が終われば「ハイサヨナラ」でした)


・                  【伊豆高原にはドラッグストアーが2軒あります】

歯間ブラシのSサイズMサイズ、2本取り出して奥歯はSサイズでお願いして、前歯は太目のMサイズと言われます
サンプル2本の寿命はあっと言う間に尽きましたので、ドラッグストアーまで走ります、
歯磨きコーナーを案内されていろいろな種類に驚くも、歯医者さんで言われたような形をさがします

(糸ブラシ、歯間ブラシ、糸ヨウジに様々な物がありました)



不器用ですから、なるべく簡単な物が良いのです


・                    【歯間ブラシという優れ物があります】

奥歯の隙間に入った異物はなかなか取れないのです、気持ち悪いので大口あけてやっていたらアゴが疲れます
息子も入れ歯の掃除はあっちで遣ってくれ!と追い出される始末です、やはり手鏡が無ければやっかいです

(久しく見ていない自分の分身ですから愛おしくなります)



歯間ブラシは手鏡を持って目標歯間に真っ直ぐ挿入です!

(手鏡乱用で御用となった経済学者もいました、通常男は持ち歩かない物ですが歯間ブラシ使用時
 持つようになるのでした、彼の名誉回復に繋がるかもしれません、疑念を招くような物は持ち歩きたくないです!)


・                     【歯と歯の間の隙間に入れて異物を掻き出します】

右や左の旦那様、ちょいと失礼しますで挿入、全身を貫く快感とともに異物が取れれば言う事なし
でも殆がブラシの部分が折れてしまうので、最先思いやられます

(先端のブラシの部分が折れて曲がるので困ります、熟練する必要があります)



歯間ブラシでとれる快感は力づくで掘り出す「つまようじ」より達成感があります


・                     【人生最後の歯科治療で歯医者さんから勧められました】

奥の内側から外側へ異物を引っ掛ける、あるいはその逆ですがピンポイントで異物が取り出せる感覚は
迷い道をナビなしでも迷わず行ける幸福感に匹敵します!

(何を馬鹿な事言ってるのでしょう?)



不謹慎にも本日は3回目の3.11震災のあった日です、津波で亡くなられてた方、未だに行方不明の方
震災関連でその後亡くなった方々がいます、歯間ブラシの操作についてどうのこうのと
御託を言っている場合ではありません

復興も端緒についたばかりです、瓦礫こそ無くなってきましたが大勢の人が仮設住宅暮らしです
半分位の人は高台移転より土地をかさ上げして元の所に住みたいようです、原発避難では戻れない結果も出ました

これから福島の原発難民はさらに揺れ動いて行くでしょう、ひとごとではないのですが、思い返さない限り
感心も徐々に薄れて参りました、せめて3.11だけは思い出し、被害の経験を後世に残したいと思います

(被害状況はその年、翌年で見ています、このブログにも訪問記がありますし、当時の原発混乱振りも記載されております)

手間ですが、カテゴリーで「災害・地震・・」をクリックしてアーカイブを覗くと3,11まで遡れば表示されます



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームセンター「カインズ」... | トップ | 河津桜、城ヶ崎桜は葉桜にな... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯間ブラシは (城ヶ崎-見習い2号)
2014-03-11 20:08:09
買ってあります。最近使ってませんが。確かに、歯間に入ってごりごりやるのは快感ですね。
 最近は手抜きで、毛先の細いブラシを細かく動かして、先端を歯間に入れる磨き方で、歯間を掃除しています。
 それと、ジェットウォッシャーという、ケルヒャーを小型にしたような道具で歯を洗っています。これも快感です。
返信する
見習い様;飛んでます(僕が遅れてるだけが)ね! (しいたけ)
2014-03-11 22:11:03
電動ハブラシにケルヒャーと言えば高圧ジェットノズルですね、そんなのがあれば
歯間の異物何か一ころです、ジェットノズル式急速冷凍ボンベで虫を瞬時に昇天させるの匹敵です
歯磨きもハイテクになっていますね、あるのは知ってましたが、相変わらず100円の手動式を
毛が丸くなるまで愛用していました、PCでも時代遅れは磨みがきも時代に付いていけません
返信する
歯間ブラシは (taka)
2014-03-14 18:20:54
使っていますよ!
うちのは会社の歯科指導で教えてもらった、糸ようじタイプです。指のチョキのようなY字型の角の部分に糸が張ってあるやつです。メーカーはライオンがgoodです。
ただ、この製品は歯科医専用で一般の薬局には売っていませんので、ネットで買っています。糸の細いSタイプが歯の隙間が狭い人向きです。ブラシタイプより長持ちします。
使いやすさは、好みと慣れの問題なので自分に合ったものを探すのが続けるコツですかね。
返信する
taka様:歯ブラシにはいろんなグッズがあるのですね! (しいたけ)
2014-03-14 19:25:05
人生最後の歯科治療と思ってインプラントを入れました、自分のような歯でかめる
体験は久しぶりです、奥歯でバリバリ噛めますが異物の挟まりも多いような感じです
看護師さんから歯磨きの訓練を受けてやっております、食事後30分掛けて磨いて
おります、糸ようじ、歯間ブラシ、サイズもいろいろあって作業は楽しいです
返信する

コメントを投稿

自分の健康」カテゴリの最新記事