しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

来週は北海道に渡っている筈なのに今函館にいます

2017年07月05日 | 雑感&放浪
・                          【現在函館の夜景を堪能しています】

納得していますが、ここも外個人が異常に多い所となっていました、宿から見上げる函館山の山頂はライトで光っておりましたので
上から見る函館山の夜景も絶景になっている筈です

全国に何本新幹線の路線があるか分からないくらい新幹線網が発達しております


・                          【全国の新幹線を乗りつくします】

四国に新幹線がないだけで全国に新幹線網が浸透してきました、旅行のパンフレットを見ていて全国の新幹線を走り切ると見出しが躍ってました

(沖縄は九州に含めましょう)

ママから仕事の一つが終わったので行ってみない!とお誘いがあります、いやだよ北海道キャンカー旅が間近に迫っているからね、
でもフルームーン切符利用でグリーン車にのれるよと来ました、先日はチープな九州からの青春切符利用で帰ってきましたから
椅子に座ったままの各駅の反動も残っています、ノリテツの片りんとしては乗らざるを得ない企画に賛同でした、
 
(新幹線グリーン車旅の魅力に負けました)


・                          【前からママが申し込んでいました】

ママはこの日の為にボストンやウエアまで新調しております、僕は拾ったバッグとリュックで十分なのです、本当はスーパーのレジ袋が一番と考えています

(今回はバイクやキャンカ―移動でない為、バッグを携行することにしました)


・                          【東京からは山形新幹線に乗ります】

まず送られてきたフルームーン切符で添乗員さんが待つ東京駅まで出ます、東京駅からは東北新幹線と連結して走る山形新幹線つばさに乗車です


・                          【過密スケジュールの為昼食は駅弁です】

電車に乗っているだけの強行軍ですから昼食は駅弁だけです、団体行動ですから駅で土産や飲みものも買えません


・                          【郡山を過ぎました】

電車は快調に走って郡山までやってきました、バイクで東北道を通る時は宇都宮から郡山間が一番長く感じるのに新幹線は快調に福島の山なみを進んで行きます


・                          【福島までは東北新幹線と連結して走ります】

福島から東北新幹線と分離して山形新幹線は走りますが、在来線を走るのでスピードは遅くなりますし踏切があるのにも驚きます
狭軌と広軌のレールをどのように克服したか大変興味はあります


・                          【山形のビニ―ルハウスはサクランボがたわわに実ってます】

ビニールハウスの脇を通り抜けるとサクランボの最盛期に来たのがわかります、僕も佐藤錦を2本植えています
出荷できるくらい収穫があるでしょうか?思わず期待に胸が膨らみます


・                          【山形から仙山線に乗って仙台を目指します】

山形からは山形大学の医大生と同席です、実家のある仙台に帰るといいます、まじめで純真な学生さんをはさんで
初老老年の夫婦が話し込みますが、山寺の位置を聞くともうすぐ山寺駅ですと答えてくれました

(なぜ新幹線が踏切のある在来線を走れるのか専門外の医学生に聞いてしまいました、彼も少し当惑しています)

まじめな学生さんは冗談が通じません


・                          【山形からは医大に通う学生さんと一緒になりました】

医大生ですから思わす脳梗塞で倒れたのだけれどお酒は大丈夫ですかとママを前にして聞きます、医大生と言っても医者の卵に違いありません
ここでママの前で言質を取っておきたかったのです、おもわず畳みかけるように聞いてしまいすみませんね


・                          【山寺の建物見上げます】

電車は峠の長いトンネルを過ぎると急にローカル線から通勤電車に変貌しました、仙台の発展は仙山線沿線にまで進んでいます


・                           【仙台では秋田新幹線と連結した北海道新幹線がやってきました】

仙台では仲間が一組行方不明になってしまいました、仙台では再び東北新幹線に乗って新青森までいきます、電車はそのまま北海道新幹線に移っていくのでした

(新青森駅からは長い青函トンネルを通るJR北海道管内になるのです)


・                          【函館は新幹線がタッチダウンして観光客が増えました】

新幹線は函館タッチダウンです、計画は札幌まで決まっていますが僕が生きている間に開通するでしょうか?


・                          【世界の三大夜景を眺めます】

函館山から125人乗りのロープウエイに乗って下山するのですが40分待ちです、ジャンバーを持ってきて正解です
半袖Tシャツ姿の若者は震えていました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにお風呂へいきました | トップ | 新函館北斗駅を出て新青森で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです♪ (北海道のマジェsです(^^))
2017-06-24 22:04:33
しいたけさん、お元気ですか?北海道に来たら是非寄ってくださいオススメ居酒屋も探しておきますよ
http://ameblo.jp/xc155おれのブログはコメント閉じてるから、今度電話してみますね
返信する
マジェ様:行きますよ (しいたけ)
2017-06-25 04:42:25
今北海道第一夜を鵡川で過ごしました7月の後半あたりに伺います、よろしくです
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事