しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

本日お買い物:「イカ」「ウマ」「方法」と?

2007年03月09日 | 居酒屋:食事
・    【「イカ」が安くなってきまして、210円です】

ママと二人だけですから「ちょこっとね!」と思っていても
買いすぎてしまいます
本当のお刺身の味は1日冷蔵庫に置いてからと申しますから
2日分と思えばいいのですが、「イカ」だけはその日の
取れたてが勝負ですね!

朝風呂前に下ごしらえしましょう
「イカ」は「肝」を丁寧に外しアルミホイールに
包んで冷凍庫に一時保管、身のほうはキッチンペーパーに
くるんで冷蔵庫で保管です

(肝は半冷凍のルイベ状態が生食向きで美味しいのです!)


「ウマヅラハギ」は三枚に卸せば、皮は手で向けます
この魚も「肝」が大事、丁寧に取り上げましょう

(買う時お腹がぷっくり膨れているのを吟味します)

「ホウボウ」は頭が大きく身は思ったほど取れませんから
なるべく魚体の大きな物が欲しいですが
大きな物は初めに仕分けられてしまいますので、回ってきません

(やはり定置網もツケで買える位馴染みにならないと
 手に入りません!)


「マンボウ」の腸は目方でなく、一塊500円ですし
伝票にも欄外に記載されています

(本来は売られる魚ではないのですね)

「貧乏定置」と漁師さん自ら言う位ですから
「富戸定置網は何でも販売です」
漁師さんにも生活がありますから買わせて戴きますよ



・        【結局、買いすぎです】

漁港に集る人は皆さん大量に買っていきます
民宿や商売の人達なのです、買出しのセミプロですから
買い慣れたもんです
おそらく「ホウボウ」なんかは高級魚ね、「ウマ」は「カワハギ」の
胆和えとして、「ワアー、これ何、珍味ですわ!」なんて
言われているはずです。

(美味しいから文句ないですが!仕入値はとても安い魚なのです)


こうして本日も立派でお安い朝食が出来上がりました

①「イカの胆」「マンボウ」「胆和え」「イカ」刺身盛り合わせ
②お味噌汁(おだしは魚のあら汁風)
③自家製ブロッコリー&夏みかん
④納豆&大根おろし&のりは欠かせません
⑤小さな土鍋のご飯(二人分です)
⑥新登場:「マンボウ腸」の酢味噌和え


・     【後片付けはママの役目ですよ!】

勿論上の材料で2日分、3食のおかずができ、マンボウの腸は
冷凍してありますので来週も賞味できます!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 房総半島:春のキャチコピーは? | トップ | 城ガ崎桜?と命名しています! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまりに贅沢すぎる! (ジロー)
2007-03-09 20:12:59
こ、これが朝食ですか?六品もついてるじゃないですか。なんとも贅沢な…まるで部屋付き露天風呂完備の高級旅館一泊35000円の場合の朝食ではないですか。これはもう、伊豆高原「たけちゃん亭」を開店すべきではないでしょうか。
返信する
ジロー様:おはずかしい! (たけちゃん)
2007-03-10 08:27:09
不要になったボイラー室をつぶして上に掘っ立て小屋
下をシャワールーム&トイレにすれば可能かもね!
ライダーが気楽に泊まれる1泊500円のライダーハウスを建てましょうかね
「毎日が日曜になり」「ママが賛成」ならばできますが?
返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事