しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

たくましい「チューリップ」ですよね!

2007年03月03日 | 庭・花壇・建物
・     【芝生から雑草かなあ?ちょっと待ってね!】

昨年花壇を潰して芝生を植えました
まだ黒い土が目立ちますが、今年は芝が根を張るでしょう
ふと見ますと芝生を突き破って若葉が出てきました
雑草かな?いやですね!早速切り取りましょう
「ちょっとお待ち!」
チューリップです、昨年花壇に植えていましたから
球根から芽が出て茎を伸ばしてきたんですね、
硬い芝生を割って「こんにちわ!」

ママもこれには手をだしません
芝生から直接チューリップが出たら変ですが、これも自然です
ほっておきましょう!


梅や早咲きの桜が咲き出しましたが
まだまだ2月、山を見ても冬景色、暖冬と言えども
「くぬぎ」や「ひめしゃら」は完全枯れ木状態です
寒さも戻って、この時期のさみしげな風景も又いいもんです


・ 【寒さに立ち向かって懸命に太陽を追います(ノースポール)】

「たらの木」OR「うるしの木」で論争中です
争点は「とげ」の有無、残念ながら「とげ」がありませんので
回りは「うるし説」に傾き、昨年天麩羅にして食べましたが
お腹が痛くならなかった僕のお腹がどうかしている説に
傾いてしまいました。

「トゲナシ」たらの木説を擁護して現在に至っています

あとは食べていただくしかありません
今年はベーベキューと「タラの芽」を食して戴きましょう
ひょっとしたら「しいたけ」も出るかもしれません

(食べてお腹が痛くならなければ「たら」にしましょう
 腐敗と発酵の違いのようなものです!)


・   【(たら)も芽吹きを待って冬眠中!】


最初は30センチに満たないただの棒でした
これは黙って居ても増えるよと有難く戴きました
案の定2年で3m以上、4本植えましたがそれ以上の数で
木が伸びています。今年は5mになるんでしょうか
幸い棘が邪魔しないので、切るのも簡単ですよね

春先、伊豆高原では「たらの芽」を摘み取る人たちが
秘密の場所に入ります、ここは我が家の敷地内ですから
入ってはいけませんよお~!

(でも敷地の外に枝を張りますので、これは仕方ありませんね!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原:「オオカンザクラ... | トップ | 有線さん:いつもありがとう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事