しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

きれいな彩り、パンジーですね!

2007年02月13日 | 遊び場
・       【冬の花パンジーが一番美しい季節です】

別荘地ですから、道路はすべて私有地でしょうね
多分管理会社が道にあるロータリーを花で飾っているのでしょう
冬の花ですが、今の時期が一番美しい
花の時期が長いので、どこのお宅にも一鉢植わっています
職人さんが色を揃えて、たくさん並べて咲かせると
見栄えがします。冬の陽を浴びて一斉に咲き誇ります
やはり花は日光さんと仲良しね!

(背の低い花は集団で植えると良いのですが、それなりに
 苗はお値段がします。種から育てねばですが
 これができません!)


我が家の花壇も色とりどりですが、花が小さいので
ズームでお見せしないと見映えしないのが残念です
下田の「水仙」はとっくに終わりですが
球根から芽が出て、伸びはじめました

(遅ればせながら「水仙祭」といきますかね!)

・      【小さな花達ですね】


これは種をまいた訳でないのに春になると咲いてきます
小さい花ですが、奇妙な形で咲いています
「ムスカリ」は苗を植えた訳でありません
自然と種が落ちるのか、根が増殖して
多年草になるのでしょうか?


・    【「ムスカリ」が芽を出し、花を咲かせます】

「プリムラジュリアン」?「プリムラポリアンサス」?
花屋さんの札にはどちらだったかなあ
花の名前は覚えにくいですが、これも冬の花ですね!


・    【ピンクが鮮やかに映えます】






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大室山の山焼き:実況ね! | トップ | うぐいす色の「めじろ」がい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのう・・・ (たけちゃんママ)
2007-02-13 21:39:17
ムスカリは自然に出てきたのではなく、今年50球も買って植えたんですが・・・のほかにチューリップを50球、クロッカスを30球植えております。お楽しみに。

返信する
ママへ;そうだったのですか? (たけちゃん)
2007-02-14 01:29:43
僕は花壇の造成;土木工事までですからわかりませんでした。少しづつおぼえますので僕にも
花を植えさしてくだされ!

草と間違えて抜いてしまったり、苗なのに除草剤ピンポイント点滴だったり、蜂の巣作らせたりでご迷惑おかけしますが、なんとか自然と仲良く鳴りたいのです!
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事