しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

「河津桜」と「大寒桜」を交配させて作った:「城が崎桜」!

2010年03月17日 | 遊び場
・         【小さな桜の並木で、葉桜となっていました】

ぼら納屋付近から富戸港にかけてと消防団から細い桜並木になっています
地元の人達が植樹していました、10年前は幹が細くて花も小さかったのに植木の伸びる
スピードは速く、並木道を形成しました

ここの桜は「富戸駅~城ヶ崎海岸駅」までウオークラリーのチエックポイントで
「城ヶ崎桜」の看板が昨年ぶら下がっておりました、どうやらチエックポイントは
毎年変わるようで今年は無くなっておりました!



「城ケ崎桜」を植えたのは10年以上前ですが、幹も太くなって満開の花も大きく咲くようになりました


・       【花見に立ち止まって写真を写す人達が数人いました】

本格的花見シーズン前ですから、以外な所にある桜を見つめていました
海は穏やか、白砂青松ではなく岩海岸ですが松並木はありまして、穏やかで海辺の青い景色と
松の緑にピンクが映えます

(ここの松は「松食い虫」にやられて全滅でしたが、小さな松が再生を期して植えられています!)



早咲きの桜はどれもピンク色しております!


・       【この桜は「河津桜?」「大寒桜?」「城が崎桜?」でしょうか!】

赤沢駐車場前に咲いている1本桜です

これからは伊豆高原全体が桜シーズンを迎えます、本命の「ソメイヨシノ」が白く咲いて、
「大島桜」が葉の緑の影響でクリーム色に見てきまして佳境に入ります
花びらが舞って、白く積もる頃花見シーズンは終わりとなります

本当は終わりではないのです、「八重桜」が咲いて散ると完全に終わりなのです

伊豆高原は5月になると「アートフェステイバル」ガ開かれ自宅を開放して芸術家さん達が
作品を一般公開してくれます

(100軒以上が参加します、ガーデニング、陶芸、絵画、織物から精巧な帆船模型というのも
 あって楽しいです)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原駅前の「大寒桜」です! | トップ | 雨ではやる事ないのです! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマザクラを (城ヶ崎-見習い2号)
2010-03-16 17:32:28
忘れていませんか。私は電車で来ますので、宇佐美辺りの電車から見える山の景色はヤマザクラに覆われています。ソメイヨシノの少し後でしょうか。観光資源にはなっていないようですが。
返信する
見習いさま;忘れていました! (しいたけ)
2010-03-16 19:03:37
札幌の円山公園は山桜が咲くのです
山桜もピンクぽい色ですね
北海道は山桜系が多いです、静内の二十間道路
も山桜だと思います

(山桜にも思い出があります)
返信する
情報 ()
2010-03-17 11:58:39
伊東の国道135号線沿いに
「究極ラーメン 吉田屋」があるそうです
家系ラーメンらしいですが
評判はそこそこですよ

伊豆高原方面に向かってオートバックスの手前
右側です

お試しあれ~~~!
返信する
紫さま:利用頻度は高いですが! (しいたけ)
2010-03-17 12:15:14
肥満症を抱えていますから年2,3回の利用になります
パチンコABCの敷地内にあって確かにギトギト系の家系です
むっつり系の親父殿が黙って麺をあげて若い人が2,3人手伝っています
薄青いどんぶり鉢、ほうれん草のトッピングは正に家系ですね

家系さんは吉村さんと言って横浜南部市場近くの新杉田駅が発祥で市場の冷蔵庫のしていた関係で良く通いました、この方の怒鳴り声が店内に響いて賑やかなお店でした、今や自家用飛行にのっている有名人になりましたね!
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事