泡 music.

某黄色いCDショップ元バイヤーによるNo Music No Lifeなブログ♪

Peeeeet Rock3部作!!!

2009-03-31 22:58:27 | Weblog
全然90's書いてへんたので伝説のPete Rock3部作をご紹介

Pete Rock3部作とはPete Rockが手掛けたInI『Center Of Attention』Deda『The Original Baby Pa』そしてINIのメンバーでもありアルバム未発表のRob-Oという3組のアーティストのお蔵入り音源たちのことです前2つはPeteが立ち上げたレーベルの消滅によって正式にリリースされることはなかったんです(Rob-Oはわかりません…)

Pete Rockの売りはなんつってもソウルフルでJazzyでブットいビートのトラックなんですが、この3部作は数あるPete Rock Worksの中でもダントツのハイクオリティで脂ノリまくってて絶対持ってないとヤバい逸品なんすよ

まずはInIとDedaのアルバム2枚セットの本作

『Center Of Attention』

初めて聴いたときは衝撃的でしたDedaと比べるとソウルフルな感じです「Step Up」「Think Twice」「Mind Over Matter」の3曲が個人的には好きっす「Step Up」は浮遊系の原型って感じで「Think Twice」はUS3「Lazy Day」同ネタをもーちょい細かくループして激太ドラムかましてちょいちょい入るスクラッチもCool「Mind Over Matter」は冷たい雨の夜って感じの哀愁ピアノ&ヴァイブで疲れたときに聴くと効きます Rhymester「リスペクト」同ネタ「Grown Man Sport」も温もりメロウな感じでGood

『The Original Baby Pa』

買った当時はさらっと聴いて1曲目くらいしかいいのないと思ってしまいInIばっか聴いてましたが、ちゃんと聴いたらこっちの方がイイって気付いて今はDeda派理由はドラムの鳴りとDopeなジャズネタラップもハーコーで男気溢れるエェ声してますPete Worksの中でもトップクラスの超攻撃的な「Too Close」はめ~っちゃカッコイイっすもうホンマ“これぞHip Hop”

どっちも随所でPete Rockのシブ~いラップが聴けます 

Lost and Found

Rapster

このアイテムの詳細を見る

そして↑の奇跡の再発から3年後、ついにその全貌を現したPete Rock3部作のトリまずは数々のJazzy/アングラ Mixに使われまくったDe La Soulとの極上浮遊系「Stay Away」そして激甘Dreamyな「So Many Rappers」、イントロから壮大で、途中のFemale Soul Vo.サンプリングも絶妙な「World Premier」とかPete節全開の好トラックもありますが、95,6年のメインストリームを見据えてか従来とはちょっと違うフィーリングのトラックもあったり

RHYME PRO

RHYME PRO/OCTAVE

このアイテムの詳細を見る

で、一番上の画像はいっちゃん最初に出てた日本流通盤で、オビ&お蔵入り事情やInIはジャマイカン・イングリッシュで“アヤナイ”っつーとかの解説付で、ジャケ右上に“Limited Edition”って入ってます


最新の画像もっと見る