海外でのバイク体験について・・・・・
海外でバイクを運転した経験は一度だけあります、本当に自慢になりませんがスクーター(原付?)でした。場所はハワイ、少し面白い経験をしたのですが、その話はまた今度にします。
運転した経験ではなく乗った経験でいうと、タイの「トゥクトゥク」です。オート三輪みたいなオートバイですね、結構迫力ありますね。でも最近のタイでは依然(私が最後にタイへ行ったのは8年ほど前)と比べると走っている数が減ったようですね。何年後かには走っていないかもしれませんね。
さらに乗った経験では、同じくタイで普通のオートバイ(125ccくらい)の後部座席に乗りました。現地の人は足代わりに使っているのですが、慣れてない日本人には少し怖いですね。チャオプラヤー川のディナークルーズに乗り遅れそうになったので、やむなく乗りましたが混雑した街中をノーヘルで行くのは怖かったですね。でもディナークルーズには間に合いましたが。
もう一つはフィリピンのサイドカー型のオートバイ(いわゆるバイク版のタクシー)、色々な種類のサイドカーがあるので、当たり外れはあると思います。私が乗ったのはサイドカーの車高が超低いタイプでした。地面スレスレの超迫力体験が出来ます、乗ってて楽しいですね。地を這うような感覚を日常生活で一般の人々は何気なく経験しているんですね、生活力があってみんな逞しいです。
4月上旬にはヘルメットとグローブとブーツを揃えて教習所に行ける準備を完了させます。
海外でバイクを運転した経験は一度だけあります、本当に自慢になりませんがスクーター(原付?)でした。場所はハワイ、少し面白い経験をしたのですが、その話はまた今度にします。
運転した経験ではなく乗った経験でいうと、タイの「トゥクトゥク」です。オート三輪みたいなオートバイですね、結構迫力ありますね。でも最近のタイでは依然(私が最後にタイへ行ったのは8年ほど前)と比べると走っている数が減ったようですね。何年後かには走っていないかもしれませんね。
さらに乗った経験では、同じくタイで普通のオートバイ(125ccくらい)の後部座席に乗りました。現地の人は足代わりに使っているのですが、慣れてない日本人には少し怖いですね。チャオプラヤー川のディナークルーズに乗り遅れそうになったので、やむなく乗りましたが混雑した街中をノーヘルで行くのは怖かったですね。でもディナークルーズには間に合いましたが。
もう一つはフィリピンのサイドカー型のオートバイ(いわゆるバイク版のタクシー)、色々な種類のサイドカーがあるので、当たり外れはあると思います。私が乗ったのはサイドカーの車高が超低いタイプでした。地面スレスレの超迫力体験が出来ます、乗ってて楽しいですね。地を這うような感覚を日常生活で一般の人々は何気なく経験しているんですね、生活力があってみんな逞しいです。
4月上旬にはヘルメットとグローブとブーツを揃えて教習所に行ける準備を完了させます。