国内での車の売れ行きも鈍って、米国でも燃費重視の流れが加速して、もはや今までどおりの車作りは出来ないと言うことなのでしょう。経営者は、適正に利潤を出し、事業を存続することを求められますから、トヨタの傘下に入り、スポーティーカーに特化するというのは、正しい方向性と言えるのでしょう。
ただねぇ、個人的には残念の一言。水平対向とAWDの技術を生かして、世の中ではやりの「プレミアム」な会社として生き残って欲しかったんだけどねぇ・・・・。万人に受ける車作りじゃないと、日本では生き残れないってことか。
2005年にトヨタの資本を受け入れた時点で、もう流れは決まっていたのでしょう。親しい友人にスバル車の愛用者(スパリストって程ではない)がいるんだけど、「ディーラーの人から『トヨタさんからいろんなお話があるようで、もう昔のような車作りは難しそうです』って言われた」と聞いたのは、大分前だものねぇ。その通りの動きになったようです。
トヨタがスバルにどのようなアプローチを取るかはある程度見当がつきます。トヨタ流の「高効率」生産、経営でしょう。エンジニアが作り込みに作り込みを重ねてという、かつてのスバルらしい車作りはトヨタのそれとは相容れません。
「satoshikaさん、僕も車が好きだから、あなたの言うような技術者の顔が見える車作りってのは好きだけど、残念だけど日本ではそれだけじゃ駄目なんだよね。そういうことをしないのがトヨタの強みだし。」
こう教えてくれたのは、年末に手放したE46でさんざんお世話になった、トヨタディーラー出身のBMWセールスマンの方でした。そういうことなのでしょう。残念の一言です。
ただねぇ、個人的には残念の一言。水平対向とAWDの技術を生かして、世の中ではやりの「プレミアム」な会社として生き残って欲しかったんだけどねぇ・・・・。万人に受ける車作りじゃないと、日本では生き残れないってことか。
2005年にトヨタの資本を受け入れた時点で、もう流れは決まっていたのでしょう。親しい友人にスバル車の愛用者(スパリストって程ではない)がいるんだけど、「ディーラーの人から『トヨタさんからいろんなお話があるようで、もう昔のような車作りは難しそうです』って言われた」と聞いたのは、大分前だものねぇ。その通りの動きになったようです。
トヨタがスバルにどのようなアプローチを取るかはある程度見当がつきます。トヨタ流の「高効率」生産、経営でしょう。エンジニアが作り込みに作り込みを重ねてという、かつてのスバルらしい車作りはトヨタのそれとは相容れません。
「satoshikaさん、僕も車が好きだから、あなたの言うような技術者の顔が見える車作りってのは好きだけど、残念だけど日本ではそれだけじゃ駄目なんだよね。そういうことをしないのがトヨタの強みだし。」
こう教えてくれたのは、年末に手放したE46でさんざんお世話になった、トヨタディーラー出身のBMWセールスマンの方でした。そういうことなのでしょう。残念の一言です。