韓国ドラマファン

大好きな韓国ドラマについて、おすすめドラマや人気スターについてのニュース、レビューなど。みんなで韓ドラを楽しもう

ナムル作り

2008年09月04日 | 韓国料理
さとっぴのお料理教室  ~ナムル編~

本日ナムルを作ったよ~ん。
あのシャキシャキ成田もやしが10円でした!!
物価高騰の中、おそらく原価を割るであろうもやしちゃん。
やっすぃ~~

まあよく作るんですが、とにかく簡単!!

モヤシ300g・・・・塩少々、醤油小1、ごま小1、ごま油小1


ほうれん草200g・・塩、醤油少々 、胡椒少々 ごま油小2 ごま大1

好みですが、にんにくのすりおろしを少々入れるとグッとおいしくなりますよ!
ほうれん草のナムルは一緒にかにかまぼこなどまぜてもおいしいです。

野菜はゆでて水を切る。
もやしはゆでる際、ゆでてる途中は臭みを取るためにふたを開けない!ここポイント
ほうれん草はさっとゆでる。シャキシャキ感があったほうがよい。
そしてよく絞る。

そして・・まぜまぜ。写っている手は私の!ハハハ。サービスショット(笑)
真っ黒です。(キャンプやけ・・(汗))
 
そして盛り付ければ完成!! お皿の手前にのっているのはしその葉のコチュジャンづけ。
本当はゴマの葉でやるんですが・・・ゴマの葉は入手困難&高いのでしそです。
コチュジャン、しょうゆ、粉唐辛子、ごま油、ゴマが入ってます。
これを焼肉の際にまいたりしたら最高ですよ。

右に写っているのはイ・ジュンギのざくろジュースじゃないよ(笑)
私が作った赤しそのジュースです。
しそを煮出して、砂糖とお酢を入れて作るサワーードリンク。
我が家にも花粉症の人がいるんですよ。
ちょっとはきくかな?
効果の程はわかりませんが、まあジュースが飲みたくなったら
我が家ではこれです。
おいしいです。

ではでは、作ってみたい方はお試しくださいませ。










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナムル (おーちゃん)
2008-09-04 14:01:13
こんにちは。今、携帯でさとっぴさんのブログ見ながら、もやしのナムル作りました。うみゃい!味見しながらけっこう食べちゃった。味が染みるともっと美味しいのかな?妄想好きな私は、ジョンミン(キツネちゃん…の)に「はい、あ~ん」ってな事を思いながら混ぜ混ぜ。きっとニヤニヤしてたかも…義母に見られなくて良かった(汗)また、美味しくて簡単なレシピ、教えてくださいね。
返信する
さっそく・・・ (さとっぴ)
2008-09-04 14:36:47
おーちゃん、こんにちは~。
早速作られたんですね~。
お役にたててうれしいわ~。
おいしいですよね。ナムル!
ジョンミンssi想像しながらのナムル作り
楽しそう
そう、「きつねちゃん・・」今いいところなんです!!
「ビョンヒねえちゃんを僕にください」・・END
みたいな。
チョルスのかわいさがわかってきた
返信する
シソの葉… (おーちゃん)
2008-09-04 21:10:05
こんな事をここに書いていいものか迷ったのですが、さとっぴさん、お願いがあります。シソの葉の料理ってどうやって作るのですか?先ほど、知り合いからシソをたくさん頂いたので…もし、差し支えなかったら教えて下さい。ここに書くべき事でなかったらごめんなさい。お願いします。
返信する
おーちゃんへ (さとっぴ)
2008-09-04 22:09:59
醤油大5、コチュジャン大1、ゴマ大3、
すりにんにく小1~2、唐辛子の粉小3、
ごま油大1(本当は大3ですが、うちは控えめ)

かなり、辛いです。辛ければ唐辛子を減らして
調節してみてください。
これをまぜて、洗って水を切ったシソに
1枚ずつぬって重ねるだけです。

ご飯が進みすぎて困ります(笑)
ぜひやってみてください。
本当はゴマの葉でやるんですが・・・
作ったら感想聞かせてくださいね~。
返信する
有難うございます (おーちゃん)
2008-09-04 23:39:05
さっそく、ありがとうございます。甘味はないんですね。ホントご飯が進みそうです(笑)作ってみま~す。ありがとうございました。
返信する
美味しい(^O^) (kou)
2008-11-20 06:39:58
さとっぴさ~ん
おはようございま~す

ナムル昨日の夕飯に作ってみましたぁ
簡単ですっご~く美味しかったです
主人も美味しいって食べてましたぁ
すぐリピります
偶然にも我が家のもやしも成田もやしでした・・・
有名なんですか見たら我が岐阜県産でした
返信する
早速!! (kou)
2008-11-20 12:38:46
さとっぴさ~ん
昨日の今日なんですが・・・リピりましたぁ
買い物行ってもやしを見たら又又食べたくなって・・・
昼御飯に作って食べましたぁホント簡単で美味しいです
こ~んな素敵なレシピご紹介して頂いてありがとうございましたぁ
返信する
kouさんへ (さとっぴ)
2008-11-20 23:01:47
kouさ~ん
こんなにさかのぼってみていただいて
ありがとうございます。
お役に立ててうれしいわ~。
ナムルは簡単だし、ヘルシーだし、
にんにくの香りが食欲をそそりますね。
成田もやし、普通のよりも太くて
シャキシャキしてて美味しいです!!

簡単!早い!うまい!がいいですね。
私のこだわり(笑)
また簡単なものがあったらご紹介しますねっ
返信する
是非~◎ (kou)
2008-11-21 06:01:19
さとっぴさ~ん
おはようございま~す

簡単早いうまいそうですよネ~
(あと1つ安い!!)このナムルはホントいい
又何かあったら是非教えて下さいネ~
返信する
kouさんへ (さとっぴ)
2008-11-23 00:12:01
kouさん、アンニョ~ン
おっとぉ~大事なことを忘れていた。
そうそう安い大事よね。
料理まで韓国に嵌ってしまって・・・
でも韓国料理っておいしい~
返信する