韓国ドラマファン

大好きな韓国ドラマについて、おすすめドラマや人気スターについてのニュース、レビューなど。みんなで韓ドラを楽しもう

お家で韓国料理!チャプチェとサラダ

2009年04月06日 | 韓国料理
今日は韓国風サラダとチャプチェの作り方~

三つ葉とにんにくチップの韓国風サラダ



材料

三つ葉2束
きゅうり1本
にんじん3分の1本
にんにく4かけ

ピリ辛たれ

醤油        50cc
みりん       小さじ2
砂糖        少々
ごま油       小さじ1~2
粉唐辛子      小さじ1
にんにくすりおろし 小さじ2分の1

①みつばは3cmくらいに切る。
②きゅうりとにんじんは千切り(スライサーでささっと)
③にんにくはスライスし、ごま油でカリッと揚げる。

野菜を切ってにんにくチップをぱらぱらかけて完成!!
タレはお好みでかけてね~。
お料理時間10分。
簡単でおいしい。ふつう三つ葉というと親子丼とか
すまし汁ぐらいしか使わないですよね~。
でもこれは、生でバリバリおいしく食べられます。
ピリ辛のタレがよくあって美味しいです!お薦めよ


チャプチェ


材料
牛肉赤身  50g
干ししいたけ3枚
にんじん  3分の1本
ほうれん草 3分の1束
きゅうり2分の1~1本
赤・黄色ピーマン各3分の1個
たまねぎ  3分の1個
チャプチェの乾麺 150g

調味料
醤油、砂糖、サラダ油、ごま油、塩、いりゴマ

作り方
①牛肉は千切りにし、いため、
にんにくすりおろし2分の1、醤油小1と砂糖少々
下味をつけて冷ましておく。

②ほうれん草はゆでて絞り、3~4cmに切って
にんにく、ゴマ油、塩を入れてナムルにしておく。
きゅうりも千切りにしてナムルにしておく。

③水戻ししたしいたけ、ピーマン、にんじん、たまねぎを炒め
最後に醤油大1、砂糖小1、にんにく2分の1で味付けし冷ましておく。

④麺はぬるま湯に短時間つけてふやかして
食べやすい長さに切る。
そして沸騰したお湯で10分ゆでる。
麺は洗って水気をきっておく。

⑤熱したフライパンにサラダ油を引き、④の麺と醤油大2
砂糖小1を入れて味をしみこませる。
お皿に広げあら熱をとっておく。

⑥麺といためた具を混ぜ、好みで味を整え、
ごま油、いりゴマをいれる。

私は味を整える際、最後にお醤油を少々加えました。

意外と時間はかかりますが、自分で1から作るチャプチェは
おいしくてやみつきになります~

興味のある方は是非作ってみてね~






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございま~す♪ (kou)
2009-04-06 20:38:14
さとっぴさ~ん!!アンニョ~ンです!(^^)!
もう早速Upして下さって・・・ありがとうございました~(*^_^*)
すみません・・・わがまま言いまして~(^_^;)
さとっぴさんの優しいお心遣い・・・感謝です!(^^)!

で・・・早速今日作りました~(*^_^*)
ピーマンとシイタケは家になく・・・(苦手だし(笑))入れませんでしたが・・・
ものすご~く美味しかったです◎
もう感動でした~(*^_^*)
さとっぴさん!!ホントにホントにありがとうございました~(^O^)
手間がかかりましたが・・・自分で作ったチャプチェ・・・ホントに美味しかったです◎
結構沢山出来ましたが・・・すぐなくなりそうです(^_^;)
まだ麺(チャプチェ)あるのですぐにでも作りそうです・・・(^_^;)
でも近所ではチャプチェ売ってないからな~(>_<)探さなきゃ!!

サラダも作ってみたいと思います・・・
(ただ三つ葉は苦手なんで・・・タレを作ってみますネ!!)

さとっぴさん!!サランヘ~(爆)
あれ・・・??? (kou)
2009-04-06 20:42:22
コメが途中で終わってしまった・・・
しかもこっちは(goo)絵文字使えるんだった・・・

チャプチェ売ってるトコ探さなきゃ
三つ葉は苦手なので・・・サラダはタレを作って・・・レタス等で食べてみますネ

さとっぴさんホントにありがとうございました~

さとっぴさんサランヘ~
私も! (doremi)
2009-04-06 20:54:06
わ~い私も作ってみますね
チャプチェは大好きで一昨日新大久保でも
注文して食べました

お店によって味が違うので韓国料理のお店に
行くと必ず食べます

kouさん同様作ってみたいと思います。
いつもコマッスミダ~
美味しそう☆ (ちぃ)
2009-04-06 20:54:08
最近、女っぷりをあげているちぃです

とんだ勘違い女…ですが。

そんなことよりサラダ&チャプチェ美味しそう
チャプチェは作ってみたい料理の一つなんですが、
けっこう工程が多いんですね
でもノッてる私はいずれチャレンジするぞ(予定)!!
作る時はさとっぴさんレシピを参考にさせていただきます。
kouさんへ (さとっぴ)
2009-04-06 21:26:24
早速UPしましたよ!kouさんのために(笑)
いやいやちょうどUPしようとして画像なんかも
取っておいたのでナイスなタイミングでしたよ
はやい~~~
もう作ったんですか?すごい
美味しくできたって??
よかったぁ~
意外と面倒だけど、おいしいよね~。
あの韓国の太いチャプチェがやっぱり

サラダは水菜とかでもいいと思いますよ~!
このピリ辛のタレがおいしいのよ。
なんにでも使えるから便利です
doremiさんへ (さとっぴ)
2009-04-06 21:32:12
doremiさん、あんにょ~ん
チャプチェ美味しいですよね。
私も大好きです!
店によって味が違いますね。
私はちょっと甘めが好きかな?

自分で作るチャプチェも美味しいので
お好みで味を調節して作ってみてくださいね~
料理にも嵌っちゃって・・・いそがしい(笑)
ちぃさんへ (さとっぴ)
2009-04-06 21:41:05
おもっ・・
女っぷりあげてるちぃさん!!
さっそく料理に反応ですか?(笑)
さすが
サラダは簡単だから。切るだけ
にんにく揚げるの面倒だったら売っているにんにくチップでもいいですよね~

チャプチェ・・具を別々にいためるから
少し面倒だけど、
最後すべてを混ぜる時は爽快よ
まっ、巾着に比べれば肩はこらないでしょうから
いつかその気になったらやってみてね~