わたしのひとりごと

日々感じたことを!

鮎を炭火で

2006年08月05日 | 季節

 昨日、今シーズン初めて旦那と次男の2人で、付知川へ鮎の友釣りに出かけました。釣果は??でしたが、親鮎と知人から少しもらい14匹持ち帰ってくれました。

 20㎝前後の鮎だったので、畑で採れた野菜も一緒に、庭で炭を熾してバーベキューをしました。

 子供が幼稚園から小学校卒業まで、毎年板取川へキャンプに行って、旦那の釣った鮎を炭で焼いて食べさせていたのを覚えているのか、今では次男が竹串に鮎を通し焼いてくれるようになりました。(旦那より上手いので笑えます!)

 昔は大きな鮎がたくさん釣れていましたが、今では川が荒れたり、堰ができたり、、自然の鵜の繁殖などいろいろな環境の変化で、鮎もだんだん減ってきたのが残念です。


 梅雨も開け、良い天気が続いているので、毎日これぐらいの野菜が採れます。

 赤や黄色のパプリカ、陽を浴びて一気に色付き始めました。

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜高い! (aikamu)
2006-08-06 02:50:50
鮎とは贅沢ですね。天然は高いですよ。今日も安いスーパーでなすが3本250円、きゅうりが3本で198円でした。暑いせいか野菜が高騰してますね。この写真見て高価な宝石に?見えましたよ!
返信する
おはようございます。 (kanreki)
2006-08-06 04:46:30
天然鮎を10年以上、口にしていないのに気付きました。それもいただきものの冷凍でした。釣り立て天然は、20年も前、釣り好きの友人に誘われて、友釣りにあちらこちらと行ったきり、・・・

今日も養殖の太った鮎で我慢しましょう。
返信する
おいしそう (気ままにオーマ)
2006-08-06 07:05:16
天然鮎、おいしそう。

最近は、釣り場も少なくなったかも。

採れたて野菜もおいしそうですね。

返信する
鮎の炭火焼き (siawasekun)
2006-08-06 11:43:02
鮎の炭火焼き。

素敵な写真ですね。



畑で採れた野菜と一緒に、庭で炭焼きバーベキューですか。



ごちそうさま。

羨ましい。

返信する
 (風のたより(S.K))
2006-08-06 13:47:01
鮎の炭火焼きおいしそうですね。

この地にいると時々生鮎を食べるチャンスはありますが、炭火での贅沢さはなかなか味わえません。いいですね。おいしかったでしょ?

それに自家製のお野菜と一緒なんて羨ましいです。

返信する
バーベキュー (yukiko)
2006-08-06 15:35:33
なるほど鮎の焼き方を教わりました。

我が家も偶然、猫の額の庭で子供一家とバーベキューをしました。

次男は釣りバカで、朝早く、馬瀬川の方へあゆつりにでかけて、天然鮎を持ってきてくれました。網の上で串刺しされた鮎を焼きました。脂が乗っていて、なかなかのものでした。矢張り何でも自然に逆らってはいけませんね。太陽を一杯浴びたお野菜おいしさが伝わってきます。
返信する
贅沢三昧 (かわせみ)
2006-08-06 18:07:04
鮎などの高級魚などと採れたて新鮮やさいなど羨ましいかぎりです。

炭火でやくなど最高ですね。

返信する
 (デジデジ)
2006-08-06 19:08:04
鮎の炭火焼き最高の贅沢ですね。



ましてや天然物なんてなかなか口に入るものではありませんものね。



あ~あ・・やなに行きたくなりましたよ。

思い切り鮎料理を食べたくなってきました・・・
返信する
羨ましい (wasann)
2006-08-07 08:01:55
鮎いいな。旦那の家で鮎の塩焼き食べて以来かな。次男がそのときのおいしさが忘れられず、たまに食べたいといいますが、なかなか巡りあえませんね。いいな。うちの旦那も20年前までは、鑑札買って行っていたんですよ。
返信する
ありがとうございます (satomine)
2006-08-07 08:11:00
aikamuさん

久しぶりに天然の鮎、美味しかったですよ。連日の暑さで野菜も高騰?家で収穫して新鮮な物を食べれる事に感謝してます。



kanrekiさんへ

kanrekiさんも昔は友釣りをしてみえたのですね。

昔は鮎がたくさんいました。今は環境の変化により激減!よくつれていた頃、我家に鮎用の冷凍庫を置いていました。



気ままにオーマさんへ

鮎がもっとたくさんあれば、皆さんを呼んでバーベキューしたいのですが、最近は数少なく、我家でもたまにしか食べれません。



siawasekunさんへ

天然の鮎、採れたて新鮮野菜!美味しかったです。



風のたよりS.Kさんへ

せっかくの天然鮎だったので、炭を熾して焼きました。我家はよく庭でバーベキューしますよ。旦那が友達と飲む事大好きなので、話はすぐ決まります(笑)



yukikoさんへ

馬瀬川の鮎、美味しかったでしょ!清流の鮎ほど美味しいです。

年に数回、馬瀬川へも行きますよ!

私は美輝の里で温泉に入るのが楽しみです。



かわせみさんへ

昔は毎週のように鮎つりに行った日の後は、庭でバーベキューでした。最近はあまりつれなくなったので、シーズンに数回になってしまいました。

鮎がなくてもバーベキューはよくしますけど(笑)



デジデジさんへ

「やな」いいですね。

よく釣れていたときは、家で思いっきり食べていましたよ!

環境の変化で、だんだん天然鮎が減ってきてしまって、寂しい事です。

返信する

コメントを投稿