わたしのひとりごと

日々感じたことを!

ながいも収穫

2009年02月07日 | 家庭菜園

昨年の春に植えたながいも、やっと収穫しました。

いつもなら年末に掘るのですが、遅くなってしまいました。

いつもと違うところに植えたので、まっすぐ伸びていました。

旦那が掘ること1M弱、折らないように丁寧に掘ってくれました。私は見てるだけです

下の方はゴロゴロの土

途中で折れることなく無事でした。

1日かかって全部掘りました。お疲れ様でした。

家で作るながいも、粘り気があってとっても美味しいです。

「掘るのが大変だからもう作らない」と言っては、春になると種芋を植えてくれます。

種芋を買わずに、掘った頭の細い部分20Cm位を春に植えてもながいもはできます。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ながいも (ゆりりん)
2009-02-07 21:55:31
1メートルも掘るのはさぞ大変でしょうね。旦那さん重労働ですね。(あとのビールがさぞ美味しいかと)ながいもどれも太くておいしそうですね。
とろろにしたりさっと炊いたり短冊にして梅と和えたり、家ではすりおろしてから海苔をまいて油で揚げるのがみんな好きでよく作ります。
satomineさんはどうやって食べますか?
返信する
ながいも (wasann)
2009-02-07 22:53:32
名前のごとく長ーいんですね。スーパーで買うことが多いので、1mの長さがあるなんて、びっくりです。掘るのには、それ以上に掘り下げなければならないので、旦那さんの苦労がに頭が。どこかの地方では、筒の中で作って、まっすぐなものを出荷するのだそうですよ。
返信する
ながいも (aikamu)
2009-02-07 23:39:26
沢山収穫出来ましたね。
一日掛かってご主人さまも大変でしたね。
いい旦那さまでsatomineさん幸せ!
返信する
ながいも (気ままにオーマ)
2009-02-08 06:13:46
名前の通り、本当に長いのね。
1メートルも掘るなんて…
手作りされて、管理は大変ですね。
その分、元気をもらっていらっしゃるのでしょう。
返信する
おはようございます (チーコ)
2009-02-08 09:04:54
satomineさん、
長芋、粘りがあって美味しいでしょうね。
こんなに長くなるようにするには土作りが大変だったでしょう。でも苦労の甲斐あって皆さん美味しくいただけますね。
返信する
こんにちは (いのぶたちゃん)
2009-02-08 11:39:34
すごく頼りがいあるご主人で幸せですね~。
長芋 薄くスライスし焼いて醤油かけていただくのも結構歯ごたえよくおいしいおつまみですよ。旬の食材 体には一番ですものね
返信する
こんにちは (non_non)
2009-02-08 16:05:20
長いもは こんなに地中深く伸びるのですね
掘るのは 大変でしょうね
ご主人に 感謝ですね~
とても 美味しそうです

札幌では 雪まつりが開かれています
画像をアップしましたので お時間がございましたら
覗いてみてください
返信する
ありがとうございます (satomine)
2009-02-10 23:00:03
ゆりりんさんへ
我家はとろろか短冊にして食べることが多いです。
時々甘辛く煮ます。
すりおろして海苔をまいて揚げる、美味しそうですね。今度食べてみますね。

wasannさんへ
まっすぐ作って掘りやすくする誘導筒、売っています。それを使うなら、畑で作るよりスーパーで買って食べた方が安いです(笑)

aikamuさんへ
何回も大変な思いは嫌だと、今年は一気に掘りました。美味しく飲んでいましたよ

気ままにオーマさんへ
掘るのが大変ですが、美味しいから毎年作ってくれます。

チーコさんへ
土が良い所に作らないとまっすぐにはなりませんね。
昨年までは手のようなながいもでしたよ。

いのぶたちゃんさんへ
薄くスライス、焼いて醤油をかけて食べてみます。

non_nonさんへ
家で作ると粘り気が強く、とっても美味しいです。
札幌の雪祭り、楽しませていただきました。
いつかは行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿