¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

母(エイリアン)滞在記(読書編)・・・「風のガーデン」を読破されてしまった

2008年11月03日 15時09分45秒 | ドラマ・映画 全般の話

つづきです。

母(エイリアン)との%◆$?#▼!な日々(読書編)

母は倉本聰さんのドラマ、『風のガーデン』の第1回をうっかり見逃していたので、

「肝心な第1回を忘れるなんて、信じられない!」とか言ってさんざんバカにして

いたんですが、2回からどうにか見ている様子でした。

で、札幌についたときに「本があったら買いたい」と言い出し、

「ドラマ始まったばっかりなのに本なんて出てるかな…」と思って探したところ、

ちゃんと書店にありました。

それを我がマンションに着いたその日から、ず~~っと読んで、ついに昨日

読破してしまったんです。

最初は「結末言わないでね」と言っていた私ですが、気になってしょうがありません。

今日は我慢できずにちょっと聞いてしまったので、その時の会話を一部ご紹介。
(※母は高齢なので、記憶が曖昧です。本編と違っていてもご容赦ください)

:*:・゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜:*:・゜★゜'・:*:.

【ネタバレ部分は文字を白くしています】

私 「…で、結局さ。よくある終わり方なの?笑顔でフェイドアウトして、次の瞬間に
遺影、みたいな」

母 「(聞いてない)最後死ぬんだわ…」

私 「じっくり?ちゃんと死の瞬間まで描かれてるの?」

母 「(聞いていないバスで暮らしてるのさ。それでお父さんが車の中のものを見て病状がわかるんだわ

私 「バス?あのキャンピングカーみたいの?患者から譲り受けたやつ?」

母 「そう。息子には言わないんだよね」

私 「じゃあ富良野で家族の側にいるのにバスで暮らしてるの?

母 「そう」

私 「ええ~~~・・・・・・・!?(ちょっとじんわり)」

母 「奥さんは自殺なんだもんね」

私 「それは知ってる。『食わず嫌い』で中井貴一がしゃべってた」

母 「久しぶりにいい本読んだよ」

私 「そうかい。……で、本は?」

母 「持って帰るよ。あんたはドラマ見なさい」

私 「うん」

母 「娘のね、花嫁姿が見たいって言って結婚式もやるんだわ

私 「誰と!?」

母 「生前葬もやるんだわ。いい言葉で書いてあるよ~」

私 「……いい!STOP!それ以上言わないで!やっぱり知りたくない」

母 「うん。あんたはドラマ見なさい」

私 「ずっと後で本貸してよね」

母 「うん。いいよ」

:*:・゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜:*:・゜★゜'・:*:.

という会話がありまして、なんだか複雑な気持ちになってしまいました。

相変わらず会話が成り立たなかったんですが、とりあえず概要の想像がついた

ので、ドラマの先が楽しみです。

自分が先を行っていると思ったら、あっさり抜かれちゃった…(^_^;)


風のガーデン―SCENARIO2008
倉本 聰
理論社

このアイテムの詳細を見る

 

アニエス ベー ル b. オード トワレ (50mL)

クラブ・クレアター・ボーテ・ジャポン株式会社

このアイテムの詳細を見る

   

     ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 テレビブログ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RIKA)
2008-11-04 00:50:10
コメントありがとうございます!
こちらからも、TBさせて頂きました。お母さん、本読むペース、速いですね~♪
患者から譲り受けたやつ、、なるほどなるほど。
もっと反転させて読みたいような、読みたくないような、、です。
「久しぶりにいい本読んだよ」の一言は嬉しいですね。今後も期待大です。
返信する
RIKAさん (タイタン)
2008-11-04 07:06:06
コメントありがとうございます。
「風のガーデン」、自分が思ったより意外な展開になるみたいです。
中井貴一の演技が楽しみです!!
返信する
シナリオ集。 (なべ)
2008-11-04 11:45:09
買って読もうかと思ってたのですが、
まぁ、ドラマ見てからでもいいか。
なんてときに、
つい白いところを
緒形拳さんのセリフが何とも言えませんね。
予見してたのかとさえ思えます。
返信する
なべさん (タイタン)
2008-11-04 11:59:02
緒形さんの花言葉の本も出てるみたいですよ。
人が死んでゆくドラマを演じていたなんて…なんとも
不思議というか、どんな心境だったんだろうかと
いろいろ考えてしまいますね…。
返信する
おぉ~ (chomi)
2008-11-04 17:22:59
「北の国から」でもドラマより
先に本が出ていて
買って、ドラマ見るまで我慢我慢と思っていたのに
chomi、一日も我慢できず
読んでしまいましたよ。。。。

あー本屋で手に取り
読みでしまいそう。。。
涙目で会計に行く姿が見える。。。
返信する
chomiさん (タイタン)
2008-11-04 17:35:24
母が置いていってくれたら、絶対私も読んでしまったと思います(;^_^A
本出るの早い!!
まあ、確かに他のドラマも殆ど原作の漫画とかがあるから、あらすじはわかるって言えばわかるんですけどね…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・映画 全般の話」カテゴリの最新記事