¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

落ち着きのない日記。その3<筋腫摘出手術・その方法の分かれ目編>

2009年03月07日 07時17分14秒 | 心理学・健康・その他
《この記事は「心理学・健康・その他」に含まれます。》

手術のための入院まであと1日になりました。いよいよカウントダウン!

このブログもしばらくお休みします。

自己血も無事600ml 採ることが出来ました。

行きつけの病院で自己血の話をしたら驚かれたので、血を採っている最中に病理

の方(?よくわかりませんんが看護師とその方と2人で採血してくれました)に色々と

質問してみました。

まず保存方法ですが、これは献血経験者の方ならよくご存知の“分離”するかたち

で保存するのだそうです。赤血球と血漿に分け、それぞれを違う温度で保存。

ちなみに熱があったり皮膚に炎症があったり、歯科医に通院している人は×です。

で、採血の日に最後の(会えると思っていなかったので感激)主治医からの手術の

説明がありました。そこで私の大きな思い違いが判明!

改めて『腹腔鏡手術』と『開腹手術』の分かれ目について聞いてみたんですよ。

てっきり筋腫の大きさが問題なのかと思っていたら、問題は子宮からうまく剥がれ

るかどうかだったのです。(あくまでも私の筋腫の場合です。念のため

説明しますと、例えば普通の子宮がの形だとします。

そこへ筋腫が出現し、だんだん子宮を圧迫・侵略し、子宮の形が視力検査の

の字のようになり、その開いた部分に筋腫が入り込んで大きくなるのです。

輸血が必要なのは、このくっついた子宮と筋腫を剥離する際に起こる出血で、

腹腔鏡による小さな穴からカチャカチャとやって、どうしても剥がれなければ開腹!

うまく剥がれれば、筋腫を細切りにして、ひとつひとつジ~~っと引っ張り出し続ける

のだそうで、「これが一番 疲れる 大変なんだよね~」と先生が言っていました。

ただただ出すだけの作業が一時間以上かかるんだとか…(^_^;)

あと、同じ病院に違う病気で入院したことがあるご近所の奥様に病室の室内環境を

聞いてみました。待合室で毎度思っていたのですが、建物の中が暑い!

看護師さんにも確認したら、やはり病室も同じ温度らしいです。

暑いと感じるのは私が今ホルモンバランスを崩してホットフラッシュを起こしている

せいもあるでしょう。ともかく羽織るものは必要なし!と判断しました。

そう言えば話は変わりますが、このホットフラッシュのせいで私はこの5ヶ月の間に

体重が若干減りました。ちょっとですけどね。

北海道の真冬に1時間置きに汗をダーっとかくんだから当然といえば当然の結果

です。不定愁訴も継続的にあったので、食欲も落ちていたかもしれません。

ま~なんですよ。あとは先生にお任せです。信じるしかありません。

帰って来て、自分が浦島太郎みたいにならないことを祈ります…

しばしの間、皆様ともお別れ。プチ旅行へ行くような気分です。

訪問・コメントが数日のあいだ出来なくなりますが、退院して落ち着いたらまた

お邪魔しますね。それまで皆さま、どうかお元気で…!


   




シヴィライゼーション4 ビヨンド ザ ソード 完全日本語版


サイバーフロント

このアイテムの詳細を見る

 
ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟(通常版)

アルケミスト

このアイテムの詳細を見る
 
   ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入院 (SHIMA)
2009-03-07 10:56:03
大変でしょうけど、できるだけリラックスして過ごしてきて下さいね。
退院お待ちしています。
返信する
SHIMAさん (タイタン)
2009-03-07 11:17:16
ありがとうございます。
早く戻れるように頑張ってきます
返信する
タイタン艦長~ (チョビ)
2009-03-07 12:30:19
きっときっと上手くいくはずo(^^o)(o^^)o

…と…これを見るのは退院後!?と言う事は…

今日の私に出来る事は…
☆チョットだけキャラ面白そうな先生が、いつもと違い疲れを知らずに手術に没頭できますように(-人-)

☆艦長の出血も最小限で済みますように(-人-)

元気に復活してくれますように(^人^)

返信する
チョビさん (タイタン)
2009-03-07 12:54:00
まだ居ました(苦笑)
荷造りでドタバタしてます。
祈ってくれてありがとうございます!!
返信する
まだ間に合うかな (ぬくぬく)
2009-03-07 15:30:11
羽織るものは絶対に必要です。
手術室に向かうとき、手術着の上に着たり
パジャマで売店に行ったりするとき
温度に関係なく必要です。
あと、手術後温度の感覚がかわるかもしれません。
みんなが暑くても
一人だけ「寒い」と思うかもしれません。
だから、絶対に持っていってね。
返信する
ぬくぬくさん (タイタン)
2009-03-07 16:14:21
まだ大丈夫です(^_^;)
そうなんですね。
確かに手術後は今と状況が一変しますよね。
わかりました!
アドバイスありがとうございます!!
返信する
タイタンさま (ファイアー)
2009-03-07 22:56:02
もう見てないかなあ?
リラックスして、骨休めのつもりで、いってきてください。
お帰りをおまちしていますよ~^^/
返信する
サクラのエール (ジロン)
2009-03-08 01:52:40
「満開!」になって帰って来て下さい。

(意味分かりますよね?分からなければこれでどうだ↓)

あ~明日も仕事だ早く眠らネバダ(笑)

返信する
行ってらっしゃい♪ (メロディ)
2009-03-08 20:50:56
もしかしたら、もう入院されているのでしょうか?

こころ静かに、ラジオで興奮し過ぎない程度に普通に過ごして下さいね。
きっと退屈すると思いますが、何もしないで休めるなんて滅多にないことと割り切って、一日中うつらうつらするのもいいかも。

病気自慢の人たちと知り合うチャンスでもありますよ。
体験談を待ってます。早く戻ってきてくださいね♪

返信する
祈ってます (美狂)
2009-03-09 00:20:39
もう入院してますよね。無事に終ることを祈ってます。退院後も何かと大変でしょうから。気力体力を充分回復させてから,戻ってきてくださいね。
いつまでも,私は待ってますよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心理学・健康・その他」カテゴリの最新記事