¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

大好きだったマンガを見限った瞬間・・妙に共感出来るんだな、これが(^_^;)

2007年11月15日 11時08分52秒 | エンタメ・ラジオ・サブカルの話

2ちゃんねるの反応を集めた「痛いニュース」の中に、

「大好きだったマンガを見限った瞬間」

というお題があり、ここ十数年(正確に言うと、私は父が亡くなってから漫画と決別)

自分が読まなくなった漫画というものをちょっと考えてみました。

…で、そのお題に寄せられた数々のコメントで、爆笑、あるいは「だよね!」と思った

ものについて、いくつか紹介してみようと思います。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・ギャグとシリアスの比率が逆転した時

・作者が援交で捕まったとき

・Lが死んだ後

・ヤクザの成り上がり物語が実はスーファミのゲームだったとき

・作者が先の見えない企画に手を出して、漫画の続きがいつ見れるか分からなくなった時

・『エースをねらえ』--コーチが死んだとこで終了
 『ベルばら』--アンドレが死んだとこで終了

・アニメ化後、ラブ米になってた時。

・至高との対決が始まったとき。

・いつの間にか主人公の年齢を超えていて、自分がまだフリーターだと気づいた時

・実写化した時。劣化劣化劣化劣化劣化ふざけんな!

・忙しくて1週見逃したけど、全然気にならない自分に気付いた時。

・浦沢が自分で書いた設定を完全に忘れてるとき

・あまりうまくない絵で幼稚園の先生の恋愛話を延々見せられたとき

・単行本が50巻超えた時

・デスノートでミサミサが出てきた瞬間

・ワールドユース編が始まって翼がウザくなったとき

・読者に投げっぱなしにした時

・作者が連載ほっぽりだして、一人でアニメを作り出したとき。

・漫画って、20巻ぐらいで上手くまとめるべきだろ。

・ジャンプはアニメ化が決まった辺りからつまらなくなる

・作者がまったく描かずアシスタントが全部描いてると知ったとき

・1巻通して同じバトルが終わらなかった時。

・下書きが雑誌に載ったとき

・戦車に拳銃一丁で勝ったとき

・どの漫画とは言わないが、主人公が東大に合格した時

・ウイルスのせいで東京が壊滅しそうになったのにそのへんの男子高校生の体に何故か抗体が見つかって全て解決した時

・魔界で三国志な展開かと思ったら、トーナメントになった上にいつの間にか終わってた時。

・凄そうなラスボスがそこらへんの酔っ払いに打たれた時
そして、それを主人公が手術して助けた時

・あたるがラムを大切に感じ始めたとき

・雑誌が廃刊になったり何度も出版社を変わったりしながらも、なんとか連載が続いていて、自分も10年以上それについっていったのにある月から突然、絵柄がキモくなった時

・長い連載が、全てヒロインの妄想だったとき

・回想シーンで回想し出した時

・邪神を倒したと思ったらなんか天使が出てきた時

・どう考えてもラスボスなやつを倒し終わりかと思えば
主人公の過去話が始まり、そして糞展開になった時

・主人公が還暦を迎えるのにまだ三冠王とか取ってた時

・最初スポ根ものかとおもっていたらいつの間にか腐女子に媚びる漫画になり
更にギャグマンガ化した時

・ナチスがどうとか言い始めた時

・死んだキャラのそっくりさんが出てきた時

・主人公が実は天界人だった時

・ぼのぼのが強気でつっかかるようになった時

・出来事を年表でまとめたとき。いや見限ったというよりおわった

・なりあがり天才殺人鬼が自分探しはじめたとき

・格闘漫画で気とか念とか出てきた時

・こち亀でマリアがマジ女になったとき

・人間界の限界を超えてしまった時

・元暴走族が高校教師

・10メートルくらいあった先輩が普通の身長になってしまった時

・このペースで行けばこの漫画は作者存命中に完結しないだろうなと確信した時

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

──あの~…

以前どこかで書いたような気がするんですが、私は以前出版社に在籍し

ていたんですよね、あくまでも事務員ですけど。

で、編集の人がよくこういう愚痴みたいなことを言っていたのを思い出して、爆笑し

てしまいました。

正直、何の漫画のことを言っているのかわからないのも多々あるんですが (^_^;)

皆様、どれか「わかる~!!」と思えるコメント、ありましたか?


 ブログランキング・にほんブログ村へ  

日曜夜のテレビは哀愁
シンガーズ・スリー,SHOGUN,SCANCH,ダ・カーポ,松谷卓,ザ・ホーネッツ,ジミー時田とマウンテン・プレイボーイズII,coba,手使海ユトロ,葉加瀬太郎
Sony Music Direct

このアイテムの詳細を見る
 
同人誌印刷品質向上計画forデジタルコミッカーズ
Operation Cybele
新紀元社

このアイテムの詳細を見る


空飛ぶ爆チュー問題 2008年カレンダー


エトワール<ハゴロモ>

このアイテムの詳細を見る

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いくつか判ったやつがあります (おぎ)
2007-11-15 14:49:17
見限った瞬間。「デスノート」は読んでいたので「Lが死んだ瞬間」はよ~く判ります!!本当にあのマンガはここで終わりだったから(笑)

読んでるとどのマンガかわからなくても「あ~、見限るはそれは」と思う事がいっぱい上がってておもしろかったです(^^)
ていうか、ジャ○プのマンガ率高くないですか?私マンガをダメにしているのはこの雑誌なんじゃないか?と思っております…。人気取りのためにずるずる続けさすのはやめてほしいですねー!
返信する
おぎさん (タイタン)
2007-11-15 15:05:17
そうですね、なんか「それはダメかも」ってコメントですよね(^_^;)

ジャンプ、もう殆ど出版社の都合ですよね。
やっぱり連載が終わると売り上げが落ちるし、新しいものを始めて新たなファンを得るのは大変だから、同じネタでグルグル繰り返してしまって…。

20巻でまとめるべき、は私もすごく同意です。
これは映画や小説、ドラマにも言えると思いますよ。
(ドラマは短期で終わっても「2」とか「続」とかやっちゃうし
返信する
Unknown (23時のシンデレラ)
2007-11-15 15:14:45
「邪神を倒したと思ったらなんか天使が出てきた時」とか「下書きが雑誌に載ったとき」とか「至高との対決が始まったとき」なんかは同じパターンですね^^;
実際には「なんとなく雑誌を買わなくなる」ってのが一番です。単行本は買い続けるケースが多いです(読まなくても収集の基本ですから)。
返信する
シンデレラさん (タイタン)
2007-11-15 16:11:41
本、収集してらっしゃるんでしたっけね、そういえば。
雑誌はこれから部数減っていくだろうな~(既に減ってるけど)
紙の無駄だし単行本みたいに返本を再利用できないし…。
でもついでに読んだら面白かった!ってハッケンもあるから微妙ですよね。
返信する
これすごいですね。 (みき)
2007-11-15 16:45:40
一人にやけながら読みました。
「Lが死んだとき」は同感です。
「作者が援交で捕まったとき」も「援交」だったかな?いや違う「盗作」だ。捕まって,連載ストップしたんですよね~。結構おもしろかったのに・・・。よりによって「スラムダンク」をぱくってしまいましたからね。
「実写化」は絶対ダメです。ドラゴンボールまで映画化(実写で)されてしまったよil||li _| ̄|○ il||li
「浦沢が自分で書いた設定を完全に忘れてるとき」も分かります(笑)この伏せんほったらかしかよ!って突っ込みたくなります。
「ガラスの仮面」なんか小学校から読んでますが,今だに読者ほったらかしで間もなく40歳になってしまうよ。わたくし・・・。
どれもこれも頷けるのが多かったです。
最高でしたd(≧▽≦*d)
返信する
わはは~ (こまめ)
2007-11-15 17:10:21
わかるのもあるな(笑)
みきさんと同じ、月影先生は結構長生きだ。
返信する
Unknown (タイタン)
2007-11-15 18:14:57
>みきさん。
「ドラゴンボール」の実写化…うう~2時間でまとまるんだろうか。そもそも声が野沢さんじゃないとダメだ~!!
あと「ガラスの仮面」って、私もしかして終わってた?と思ってたらやはりまだだったんですね!
私もあれ高校生から読んでた気がする…。
死ぬまで終わらんのか~(私が)

>こまめさん。
もう紅天女って段階まで行ってたはずですよね?
どーなってるの?
作者はまだ存命なんでしょうか!?
返信する
納得って (chomi)
2007-11-15 18:42:14
あー納得だよね
なんて読みましたよ。
chomiなんか憶え悪いから
連載が長いと人間関係がわからなくなり
はじめから読み出さないとならなくなったら
もう、面倒だわって感じなります。
返信する
やはり長過ぎるのは…… (青空百景)
2007-11-15 19:38:25
私の場合、一番「あらら……」と思ったのは『北斗の拳』でしょうか。「この人が死んだところで終わらせてれば、きれいにまとまったのに」のパターンですね。
『ガラスの仮面』とか『パーム』とか、最初っから超長編になるのが判ってる場合はいいんですけれども、ストーリーマンガであるにもかかわらず、途中で無理やり引き伸ばしたなと判っちゃう作品はつらいなあ。
返信する
chomiさん (タイタン)
2007-11-15 19:40:21
いやいや。
わからなくなるような筋や人間関係ってことは
印象に残らない=意味がない
ってことに限りなく近いですよ。

ということはその漫画にも問題があるんだと思います!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エンタメ・ラジオ・サブカルの話」カテゴリの最新記事