¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

増える大人の斜視・・潜在的斜視が【目の酷使】で表出中?

2008年07月08日 22時14分12秒 | 心理学・健康・その他

増える大人の斜視 パソコン、携帯画面誘因?

 主に子どもの病気と見られがちな
斜視が、二十歳以上の成人に増えていることが札医大医学部眼科学講座の大庭正裕准教授(51)らのグループの調査で分かり、四日、東京で始まる日本弱視斜視学会で発表する。

 斜視は片方の目が見る目標とは違う方向を向いてしまう病気。調査研究によると、斜視手術の数が「関東以北で最多」という札医大病院で、成人の手術数が二〇〇一年二十四例、〇三年五十九例、〇七年七十八例と増え、斜視手術に占める成人の割合も13%、32%、33%と上昇。
「ほかの施設でも成人患者が増える傾向にある」としている。

 大庭准教授らは、増加の要因の一つとして「目の酷使」を挙げ、「大人になってパソコンや携帯電話などの画面を見る機会が増え、もともと潜在的にあった斜視がでてきたことも誘因の一つではないか」と話している。

 同グループは、成人斜視患者の術前術後を比較分析し「手術で視機能の改善や生活の質の向上が期待ができる」と結論づけている。
                    07/04 08:17  北海道新聞



──日頃から偏頭痛に悩まされている私ですが、原因の一部がわかると何故か

よりいっそう体調が悪化するという不思議な状態に現在あります。

先々週でしょうか。片目が酷い充血になりまして、目を開けると刺すような痛みが

あって、本もTVもパソコンも15分以上連続して見ることが出来なくなりました。

そんな中でもストックしておいたブログ記事をUPしたり野球の記事(勝ったときのみ)

をせっせと書いたりして、本当にバカだな~と自分で自分に呆れておりました。

さすがに頭痛も伴ってきたので、思い切って総合病院に行き、目を徹底的に検査

してもらったところ、いろいろなことを言われたんですが(眼科を受診するのは十

数年ぶり)、まず私は外斜視であることがわかりました。

そもそも私はレーシック手術(PRK)を東京在住時に受け、それからはまったく眼科

に近寄りもせずにすごしてきた身です。

レーシック手術を受けると老眼になるのが通常より早まる、ということだけはわか

っていたのですが、斜視が元々あるなんて思いもしませんでした。

「今までに誰にも指摘されたことない?」

とドクターに言われましたが、なかなかそれって「そうかも」と思っても当人には言え

ないものですよね。しかも本人はいくら鏡を見たってわからない。

結局、私の偏頭痛は、他の要素が多々あれど、それに輪をかけて斜視であることが

大きいようです。というのは、そもそも目を酷使している上に、両目でものを見ると

歪む(斜視なので)。だからピントをあわせようとして、更に目の筋肉を使うから、

余計に目が疲れ、頭痛が起きるという悪循環だったのです。

とりあえず、すぐに手術はしなくてもよさそうですが、まずは今現在、アンバランスな

視力(斜視の場合、片目だけでものを見る傾向 = 片方の視力が下がる)を矯正

するために眼鏡をつくる予定です。

つまり、レーシックの恩恵はもう「サヨーナラ」ってこと。

私は十数年裸眼で快適に暮らしてこられたので、充分満足なんですが、看護師さん

がやけに同情してくれました。

で、肝心な眼鏡なんですが、仕上がりがあと一週間以上かかるのです。

それまで私はバランスが取れていない視力で暮らさなければならないんだ、と思っ

たところで、急に四六時中頭痛が… 原因がわかると体もその気になるのでしょうか?

なので、あまり皆様のブログにコメント出来ない状態です。ごめんなさい。

読んではいるんですよ。でもコメントは、何故か目にとても負担がかかるんです。

ナゼでしょう?わかりませんが、ちょっと困難なので、超・短文のコメントでもご容赦

ください。TBをするのは大丈夫です。

というわけで、なんだかこういう弱気(?)な記事を書くなんて、やや抵抗があるん

ですが、とにかく「記事は拝見してますから!」ということをご連絡

したくて、これを書きました。

もしファイターズが勝って、それでも記事をUPしなかった場合、「あ、頭痛なんだな」

ぐらいに思ってください。(基本的に“目”を休めれば回復します)

皆さんの感想は読みに行かせていただきます。淡白なコメを書いてしまったらゴメンネ!

では、こんな情けない記事で我ながら恥ずかしいんですが、

斜視…皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね!

潜在的な要素は多くの人が持っているそうです。携帯やPCのやりすぎは禁物。

必ず適度な休憩時間を入れて、目を大切にしてください!

 

コンピューターグラス CG-012

ヨシムラ

このアイテムの詳細を見る

  小児眼科の検査と視能訓練―みるみる上達!
佐藤 美保
メディカ出版

このアイテムの詳細を見る

 

     

  にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ にほんブログ村 映画ブログへ


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長文で、すみません。 (shogo)
2008-07-08 22:38:31
僕もネットにつなげると、長時間使用する方なので1ヶ月に数回の割合で、首・肩・頭が痛くなります。
数年前に風邪を引いたことが原因で結膜炎になり(後に慢性に)、3年前にはドライアイと診断されました。同時に視力も低下orz 今は、2種類の目薬が手放せない状態です。
ただ、ドライアイ予防にいいというパソコンデスクを購入してから(もう、なったあとでしたけど…/汗)、個人差はあると思いますが目が疲れにくくなり視力が回復しました。

やっぱり目は大事ですからね。お互いに気を付けましょう。
返信する
気になる… (まきこ)
2008-07-08 22:43:01
その新聞記事、私も読みました。
実は私、高校生の頃に撮った写真が斜視になっていたことがあります。
当時それを見て、「なぜ!?」とショックを受けたんですが(それ以前はそんなことなかったので)、
気になりつつも、特別な検査を受けることもなく、
20年以上が経つわけですが…
やはり気になります。
とりあえず、ネット時間は減らしたい!
(睡眠時間を増やすためにも、ネット時間は減らしたいです…)
返信する
タイタンさん (SHIMA)
2008-07-08 23:27:23
無理せずお大事に!
私も気をつけないとって思いました。

メガネが出来上がる1週間後、楽しみですね。
頭痛からの解放。
返信する
Unknown (タイタン)
2008-07-08 23:42:54
>shogoさん。
コメントありがとうございます。
私もドライアイです。そもそもレーシックを受けた要因はそれで、コンタクトが苦痛でしょうがなかったのです。
今は回復してるんですね。
目、大切にしてください!

>まきこさん。
「実は私、高校生の頃に撮った写真が斜視になっていたことがあります」
実は私も、写真のことを思い出してハッとしたんです。
カメラ目線ではない普通の写真で、やはり『今考えると』斜視っぽいものがあったから…。
ずっと前のものだし、頭に斜視っていう概念がなくて、思いもしませんでした。
でも、今は例えばテレビのタレントとか、スポーツ選手とか、かなりの人がちょっと斜視だとわかるんですよ!名前は書けませんが…。
もし疲れ目とか頭痛があるなら、眼科で調べた方がいいかもです。
(手術はやっぱり避けたいですから)

>SHIMAさん。
ありがとうございます。
眼鏡、とっても楽しみです。
早く眼鏡で暮らしたい!!
返信する
お大事に (chomi)
2008-07-09 09:25:48
その記事読みました。
へぇぇ~って
この頃chomiもなんとなく
物の見え方が変わったというか
見ずらいというか。老眼だろうなぁって
思っていたんですけど
やはり眼科にいく方がいいんだなぁ~って
痛感しましたよ

頭が痛くなるのはとても切ないので
お大事に。。。
でも、どんな素敵なメガネができるのか
楽しみですね
返信する
chomiさん (タイタン)
2008-07-09 09:54:48
ありがとうございます。
老眼でもあり、乱視でもあり…疾眼のデパートっぽくなってきました(^_^;)
幸い白内障でも緑内障でもなかったんですが、
突然失明とか(先日NHKでやってた)怖いので、
ちょっとずつ目を使っていこうと思います。
返信する
同病相哀れむ (iitarehoudai1192)
2008-07-09 10:44:02
私も、昔から体は滅多やたらと丈夫で、悪いところといえば、「顔」「頭」だったんですが、大学以降はそれに「目」が加わりました。

現在では、近視、乱視、老眼の3重苦です。(左右視力が違います)
それに最近気になっていたのですが、とうも小さな文字を読むときは右目だけで読んでいるように感じているんです。
更に飛蚊症が加わり、ディスプレイが見難い!

人間の外部情報収集は視覚からが90%以上だそうです。
やはり、目はお互い大切にしましょうね!
返信する
iitarehoudaiさん (タイタン)
2008-07-09 11:00:03
近視、乱視、老眼…わ~、なんか近いかも。
左右が違うと本当に目が疲れる──というか、どちらかしか使わなくなるんですよね。
私は高校生のときにそのくせみたいのがついてしまい、今は頭痛のおかげ(?)で矯正に挑んでいるところです。
ディスプレイもまぶしいので、眼鏡には色を入れてもらいました。
怪しいおばさんです…(^_^;)
返信する
Unknown (23時のシンデレラ)
2008-07-09 14:51:35
札医大の検証が正しいかどうかは謎なんです。眼科って職人さんなんですよ。過去に見分ける術を持ってなかった可能性が指摘されてます。若しくは微妙な斜視な人を無視してた、というコトですね。私の場合はプリズムで測れない異常があったのでアレですが(記事中の角度は測量角度です)、普通の斜視ならレンズを加工して(シールを貼って)補正できるハズ。レーシングの恩恵は後日に戻ってくる、と思います。で、偏頭痛と斜視は直接結び付けて考えない方がエエかも。そういうケースも在り得ますけど、そうでない可能性も否定できません。もともと頭痛の原因って特定するのが困難なので、すぐにナニカの性にしたがるんですよ・・・orz
返信する
23時のシンデレラさん (タイタン)
2008-07-09 15:34:04
>偏頭痛と斜視は直接結び付けて考えない方がエエかも
そうですね。
何かのせいにすると安心出来るんですよね…。
視力矯正で効果があるかな~と期待してるところです。
今は確かに小さいものほどピントが合わない(とくに携帯の画面は最悪)ので、
それをなんとかしたいんです。
斜視以外にもいろいろ問題を指摘されてはいるんですが、それはまさに藪の中なんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心理学・健康・その他」カテゴリの最新記事