¶タイタン号の宇宙探検¶

ご訪問いただきありがとうございます。

今は憶えておくべき日記・・【その2】どうして子宮筋腫だと気づいたのか?

2008年10月16日 15時53分41秒 | 心理学・健康・その他

《※これは心理学・健康・その他のカテゴリーに分類されます》

これは私の単なる独り言というか、日記のようなものです。

やたら「アレ」とか「それ」とか、「とある事情」とか、もったいぶった表現がまれに

出てくると思われますが、スルーしていただけると幸いです。

:*:・゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜:*:・゜★゜'・:*:.

どうして子宮筋腫だと気づいたのか?


前回の記事の続きです。

私はこれまで、健康診断のたぐいは一切受けたことがありません。

当然乳がん検診も一度もナシです。

年齢的に受けなければいけないことは充分わかっていましたが、ずっと無視でした。

で、今回の発見に至ったのには、不思議な縁(?)があります。

ブログ仲間のぬくぬくさんが婦人病と闘っている手記を、丹念にブログで綴って

いたのです。

その頃、ちょうど互いに共通するひとつの兆候がありました。

それは腰痛です。

でも「Nさんとおそろ?まさか~!!」ってなもんで、とても信じられませんでした。

それまで腰痛が婦人病に関連する症状だということも、私は全く知りませんでした。

私が最初に腰痛を感じたのは半年以上前です。

次に「?」と思ったのは、下っ腹が出てきたことでした。(これはごく最近)

太ったんだ、とず~っと思っていました。けれど体重はあまり変わらず…。

ある日仰向けになった状態でお腹を触ってみました。

太っただけなら肉は分散されて、平らになるはずです。 
が!

私のお腹はポコっと出たままでした。

そして極めつけは、①腰痛がひどくなった ②下着や洋服で入らないもの続出

それらで、「そうかもしれない」と強く思うようになったのです。

すぐに近くの総合病院に予約を入れました。

でも、婦人科はとっても混んでいて、予約がとれたのは一ヶ月後です。

診察日は、その日のうちに膣内エコー、血液検査をされました。

そして前回書いた、MRIに至ったというわけです。

今回のことでつくづく感じたのは、とにかく腰痛には注意せよ!ということ。

一週間ぐらいで治るなら問題ないかもしれない。

けれど、腰の痛みは婦人病に直結する場合が非常に多いのです。

今回の件でいろいろネット検索してわかったことですが、まず初期症状は腰痛。

それ以外には、特に症状は表れませんでした。

生理不順もなく、お腹が痛くなることもなく、本当に大きな症状はありません。

腰部が覆っている臓器には、色んな疾患が関わってきます。

子宮だけではなく、腸や卵巣、泌尿器…。

長期の腰痛をお持ちの方はくれぐれも注意してくださいね!


【Amazon.co.jp限定!お徳用100日分】 メガQ10 (2カプセル×100包)


ピルボックスジャパン

このアイテムの詳細を見る


ルテイン25EX


アムスライフサイエンス

このアイテムの詳細を見る


     

 ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 映画ブログ

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Nですが何か。 (ぬくぬく)
2008-10-16 16:40:44
峰岸徹さんも腰痛が始まりです。
私も、卵巣なんて思いもせず。
その前に検査しようとしていた乳癌の骨転移と
思い込んでました。
腰という漢字は
肉月に『かなめ』と書きます。
大切なのよ。
このブログを見て、またまた
早期に病院に行ってくれる人が増えるといいな…
返信する
ぬくぬくさん (タイタン)
2008-10-16 17:17:59
ご近所の奥様も、腰痛は危ないのよ~!と
改めて忠告してくれました。
その方は悪性の友人がいらして、
「もっと腰痛で気づいて欲しいね」と言って
いました。
案外知られていないことなのではないでしょうか。
男性の泌尿器の疾患もあるそうです。
(やはり内診が苦痛で行かない人が多いらしい)
難しいですよね…。
私もなかなか行かなかったクチですから…(-_-;)
返信する
そうなんですね (chomi)
2008-10-16 18:28:40
やはり身体の要だけあって
腰痛っていろんな病気のサインなんですね。

友人のお嬢さんもちょっと腰とお腹が痛くって
内科に行ったら婦人科に回されたと
言ったような。。。
折り返し地点を過ぎたchomiには
いい警告を教えてくださり感謝です

返信する
Unknown (clover)
2008-10-16 18:38:14
痛みは腰だけだったんですか!読んでるうちに私の下腹部も痛くなってきました…。
私は去年やりましたよ、検診。札幌は偶数歳は無料で受けられるはずなので(制度が変わってなければ)、しっかり利用したほうがいいですね。
私も急に太ったりすると怖くなって、エコーの実験台になろうかと思ったりするのです。でもただの便秘や肉だったりするんですが…。
腰痛で気づくとは…、私としても本当に見逃したくないですね。
返信する
Unknown (タイタン)
2008-10-16 18:45:18
>chomiさん。
子宮筋腫はかなりの確立であるみたいなんです。
ただ、それが大きくなるかならないか。
腰痛がまさかね…。そういうことだとは思ってもみなかったんですよ。
マッサージとかじゃなく、まずは病院へ行ったほうがいいみたいです。

>cloverさん。
いや~、私もぬくぬくさんのブログ読んでて痛くなりかけました(^_^;)
そうしたら本当に病気かい!って感じで…。
偶数歳?
もしかして今もそうかも。
春先に封書を捨てたおぼえが…(おい!)
痛みは本当に今でも何もないんですが、ちょっと貧血気味という結果でした。
でもこれはもともとだから、やっぱり気づきにくいですよね(;^_^A
返信する
感謝 (まきこ)
2008-10-16 20:13:38
この年齢になって、まだ1度も婦人科の検診を受けたことがありません・・・(汗)
警告に感謝!
返信する
まきこさん (タイタン)
2008-10-16 20:22:46
私も一度もないです(大汗)
腰痛には気をつけてくださいね。
片側だけとか、両方の腰とか、いろんな症状があります!
返信する
はじめまして。 (sora)
2008-10-16 21:45:32
ブログ村の「体調不良で・・・」のトラコミュから飛んできました。
私も昨年、初めての婦人科受診で予想外の筋腫を発見しました。
幸い2cmほどの小さいのが2個だったので、「ほっといていい」と言われましたが、
よく言われる筋腫の症状はまったくなかったので意外でした。
無症状で大きくなることもあるんですね。
子供もいないし、婦人科には一生縁がないかもと思っていましたが、
時には検診も受けた方がいいんですよね。
(わかっているけど、敷居は刑務所の塀並みに高いです・・・)
返信する
soraさん (タイタン)
2008-10-16 22:24:12
はじめまして!
コメントありがとうございます。

昨年発見されたのですか。
私の場合は、今回切除しても、また大きくなる可能性はある、と言われました。
閉経をむかえるまでは、筋腫の成長を止めることが出来ないのだそうです…。

腰痛がないなら今は心配ないのだろうと思いますが、私が判断するのもなんですから…
やっぱり1年に一回は検診した方がいいと思いますよ。(私がこんなことを言うなんてとってもおこがましいですが)

>わかっているけど、敷居は刑務所の塀並みに高いです…

わかります!!
私もそれで数ヶ月、足踏みしました。
服が入らなくなったから渋々…というのが本音です。
あの内診、どうにかならないものでしょうかね…。
返信する
ありがとうございます (snowman)
2008-10-17 07:56:24
自分の周りにも婦人科系で通院していたり、手術している人がいたりと、とても多いんだなぁと感じています。
かく言う私も子宮内膜症で今年の春から治療のためにピルを飲んでます。
ハムブログとは別のブログで書いていたのですが、ハムで忙しく(笑)放置なので、
婦人科は怖くないよ~と伝える為にも、久々にこのことでアップしようと思いました。ありがとうございます!
私は病院で働いていますが、それでも婦人科受診は嫌でしたよ、最初は(苦)。

ちなみにこれは極端な例ですが、
私のなくなった祖父は数年にわたってひどい腰痛で整形にかかっていましたが、
全身精査をしてみたら、なんとかなり進行していた膀胱ガン!
たかが腰痛と侮ってはいけないということなんですね。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心理学・健康・その他」カテゴリの最新記事