さとちゃんのダイアリー

~さとちゃんの何でもかんでも帳です~

当ブログを騙った画像や当ブログのIDを用いた「ツイッター」にご注意ください!

矢井田瞳 LIVE CONCERT TOUR ~COCOON AWAKE 2018~ 2018.3.21 in NHK大阪ホール

2018-03-24 09:49:00 | 音楽
やってまいりました。NHK大阪放送局です。1階のロビーです。『わろてんか』のセットが展示されていて、登場人物のパネルも用意されております。宣伝に余念がありません。次週、いよいよ最終週です。しかし、このパネルは、等身大のサイズのものなのでしょうか? だとすれば、「皆さん、めっちゃ、背ー、低いやん」とか、「顔、チッサー」という声が聞こえてきそうです。
おっと、今日、ここを訪れた理由は、これではありません。矢井田瞳さんのライブ、『COCOON AWAKE 2018』が、4階にあるNHK大阪ホールで開催されるからであります。思いっきり楽しんできてみたいと思います。どーも。(小田和正さんの「ご当地紀行」風に語ってみました。」)

さあ、乗り込むぞ!

スタッフに誘導され、4階のロビーに到着。しかし、「現在、機材の調整を行っています。会場にはまだ入れません」とのアナウンスが。「ほな、その間に、今回のコンサートグッズを買っておこう。」

そんなこんなを経て、会場入り。さあ、始まるのを待ちましょか。(間)オッ、明らかにBGMとは違う曲が流れてきました。そして、会場の照明が、ゆ~くりと落とされると同時に、ステージの照明が、これまた、ゆ~くりと付き始めました。やがて、ステージに人影が!

キタ――(゚∀゚)――!! ヤイコ登場! 会場の皆さんから、大きな拍手が送られました。いよいよ始まります。

1曲目 『同情みたいなLOVE』(「聴かせる歌」から始まりましたわ。こんな始まりかたも素敵ですね。)

2曲目 『I'm Here Saying Nothing』(会場の皆さん、ヒートアップ。早くも立ち上がる人がいましたわ。あたしもですけど。)

MC
毎度! ハロー、オオサカーッ! (間髪を入れず、次の曲へ)

3曲目 『幸せ呼ぶメロディ』(会場の皆さんの手拍子が、2曲目から、だんだんと大きくなっていくのが感じられました。)

4曲目 『やさしい手

MC
ヤイコでーす。ただいまー! 来てくれて、ありがとねー! 今日は、約5年ぶりのホールツアーということで、皆さんに、お席を用意しておりますので、お座りください。ねえ、ここに来るとき、雨、降ってなかった? (客席から、「止んでたー」と、声が上がりました。)そやろー、止んでたやろー。楽屋で、「雨、止めー、雨、止めー」って念を送っていたんですよ。(皆さん、大爆笑。)

5曲目 『Over The Distance

MC
このNHK大阪ホールには、『うたコン』という番組に出演させていただいたときに、来たことがあるんですけど、いかにも、大阪ならではという演出があったんですよ。巨大な風船がお客さんの席に舞うっていうのがあるやん。その時、巨大な、たこ焼きの風船が舞っていたんですよ。歌っている後ろには、食い倒れ人形があるし。ハハハ。
さて、今回のツアーなんですけど、過去の曲にも焦点を当てたいと思って、セットリストを考えてみました。こちらの都合なんですけど、どうしても演奏しやすい曲を選んでしまうっていうか、曲が偏ってしまうんですね。だから、今日の真っ白な衣装のように、それを取っ払って、真っ白な気持ちになって、セットリストを作ってきました。すると、「ああ、あの時は、こんな気持ちで曲を作ってたんやなあ」と、自分と向き合うことができたんです。それでは、『ゆらゆら』という曲を聴いてください。

6曲目 『ゆらゆら』(実はこの曲、あたしがヤイコに、「ライブで演奏してほしい」と、ずーっとリクエストしていた曲なんです。あたしの願いを聞いてくれてありがとねー。)

MC
ホールは、拍手が響いていいですねー。(会場の皆さん、またもや拍手。)あっ、ごめん。拍手を催促したみたいで。それでは、メンバーを紹介したいと思います。オン、ギター、佐藤亮。オン、キーボーズ、鶴谷崇。年男です。(鶴ちゃん、「24歳になりました。」)えっ? (鶴ちゃん、「24+24です。」)はい。オン、ドラムス、水野雅昭。誕生日を迎えたばかりです。(会場の皆さんから、「おめでとう」と、声が上がりました。)オン、ベース、FIRE。二人目の年男です。年男が二人もいるって、なんか幸せ感が凄いよね。では、次の曲も別れの曲です。えっ、なんか、寂しい女になってる? 大丈夫、私、今、幸せやから。

7曲目 『モノクロレター

8曲目 『よれたハートにアイロンを』(会場の皆さんの手拍子が復活。)

MC
そろそろ、いこかっ! (次の曲のイントロが流れるや否や、会場の皆さん、スタンディングです。)

9曲目 『Ring my bell

MC
次の曲は、「誰かの背中をポンと押してあげたい」と思って作った曲です。

10曲目 『マワルソラ』(最後、歌詞を変えて歌ってくれました。)

11曲目 『Look Back Again』(最後のマー君のドラムパフォーマンスが、超・格好良かったですー!)

MC
大阪のみんなの声を聴かせてー! (次の曲のサビの部分の大合唱の練習を経て…。)

12曲目 『Circle』

13曲目 『Buzzstyle

14曲目 『My Sweet Darlin'』(初めて、セリフから始まる『My Sweet Darlin'』を聴きました。で、この曲の最後に差し迫ったところで、アクシデントが発生! 「ビッ」って、大きな異音が入ったの。機材のトラブルだと思います。でも、ヤイコが、その異音を打ち消すかのように、「オオサカー」って絶叫して、難を逃れました。ライブをやり尽くしているアーティストだからこそ、できる技でした。)

15曲目 『花と月とアンテナ』

MC
まだ、大阪、いける? アー、ユー、レディー (会場の皆さん、「イェーイ!」) もっともっと、アー、ユー、レディー (会場の皆さん、「イェーイ!」)(最大限に温まった状態で…。)

16曲目 『Go my way

MC
最高やー。幸せー。ありがとねー。「人生には、今が、その時だ!」という瞬間があると思うんですけど、最後に、その気持ちを込めた歌を聴いてください。

17曲目 『It's Time』(手拍子が凄かったです。ここで、本編終了。皆さん、着席して、ヤイココールです。)

アンコール突入

MC
アンコール、ありがとう! では、メンバーを呼び入れたいと思います。オン、キーボーズ、鶴谷崇! (鶴ちゃん、「このTシャツ、いいですねえ。」)メンバーに、グッズの宣伝をしてもらおうと思って…。(鶴ちゃん、「マグカップ。これは、思い出になりますね。」)オン、ドラムス、水野雅昭! (マー君、「私が紹介するのは、キーホルダーです。」)前に、「ヤイダーマン」というのを作って、調子に乗って、「ヤイダーウーマン」を作りました。あっ、舞台袖で、「嫌だ、嫌だ」と言ってる! オン、ギター、佐藤亮! (亮君、「これは、何ですか? 売ってるんですよね? 5000円以上のお買い上げなら、プレゼント!?」)オン、ベース、FIRE! (FIREさん、「タオルー! 毎回、デザインが変わってるんで、コンプリートしてください。初めての人は、今日からコンプリートしてください。売り上げの5%が入ってくるんで!」)ハハハ、一番、宣伝に慣れてる。で、私からは、「MY LIFE IS MY MESSAGE」のステッカーパス! 一枚一枚、思いを込めてサインを書いたので、ご協力ください。あっ、忘れてた。ヤイコクーンTシャツー! おやじギャグです。では! (「タン、タン、タン、タン、タン、タン、チャチャチャ」というリズムの手拍子を整えて…。)

18曲目 『Pajama Holiday

19曲目 『STARTLiNE

20曲目 『Hello』

MC
今回のツアーは、バンドバージョンとアコースティックバージョンで廻ってるんですけど、バンドバージョンは、今日が千秋楽です。千秋楽を、地元、大阪で、むかえられたことが嬉しいです。
ここで、皆さんにも嬉しいお知らせがあります。夏のライブが決定しました! ライブハウス、ツーデイズ! 7月28日、土曜日、私の誕生日、ナニワの日に、大阪BIGCATで、オールスタンディングライブをしまーす。そしてそして、翌日、7月29日、日曜日も、これまた大阪BIGCATで、オールスタンディングライブでーす。8月18日、土曜日、東京LIQUIDROOMで、8月19日、日曜日、これまた東京LIQUIDROOMで、ツーデイズです。遊びに来てねー! この頃には、太陽の塔、すいてるかな? 中を観てみたいと思ってるんですよ。

21曲目 『ハネユメ』(曲の最後に、もう一度、メンバー紹介をして、いつもの「明日からも頑張れよー!」の激励の言葉で、ライブを締めくくってくれました。)

楽しい時間が終わっちゃった。あたしは、放心状態。会場には、恒例の「ヤイコのアナウンス」が流れています。さあ、帰りますか。そして、NHK大阪ホールの出口で、スタッフからチラシを受け取りました。
ンンンッ! ( ,,`・ω・´)ンンン! こっ、これは!
皆さん、気付かれましたか? このチラシのヤイコの写真、今日のステージのヤイコの写真ですよ! ライブ中に、スタッフが、ヤイコの写真を撮って、すぐに印刷をして、配ってくれた、超・レアもの! チラシを受け取らなかった人、気付かずにどこかへやってしまった人、ザンネ~ン。最後に、こんな、ご褒美までもらえて…。嬉しいよー! ヤイコー、ありがとねー! 夏、また、大阪で待ってます、です!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。