まい友愛写会サークル(写真投稿サイト)

まいまい写真部12月休止の後、全国の写真を愛する有志会員が「まい友愛写会サークル」集まり親睦とコミュを図る事を目的する。

2020年5月1日(金)掲載   4月21日(火)~4月30日(木)までの受付

2020-05-01 17:06:59 | 四季の自然風景


題     名  [囀るうぐいす]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  ホォーホケキョ♪ 囀っている時は赤い喉までが見えるほど口を一杯広げている。




題     名  [お互いに権勢]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  夕日が沈むころの川原でアオサギとコサギがお互いに権勢し合っているのでしょうか。



題     名  [クレマチス]

投  稿  者  すばるちゃん  さん

コ メ ン ト  ピンク色のクレマチスが珍しく咲いており大きく開いていたので写す。



題     名  [孤軍奮闘]

投  稿  者  鳴尾浜  さん

コ メ ン ト  縁の下で文化財を守っています。今週から週2日勤務になりましたw



題     名  [西洋オダマキ]

投  稿  者  ロビン ですさん  さん

コ メ ン ト  花類の種蒔きなど庭仕事は沢山ありますので、

         退屈はしませんが寂しい世の中になったものです。



題     名  [西洋オダマキ2.]

投  稿  者  ロビン ですさん  さん

コ メ ン ト  同上



題     名  [西洋オダマキ3.]

投  稿  者  ロビン ですさん  さん

コ メ ン ト  同上



題     名  [ガラガラ]

投  稿  者  イゴマさん  さん

コ メ ン ト  ウオーキングルートの一つに東名高速道路を渡るのがあります。4月25日の土曜日、

         車の少なさにビックリ!しました。



題     名  [ギンラン]

投  稿  者  イゴマさん  さん

コ メ ン ト  そろそろ咲いているかと見に行きましたがギンランは一株だけしか見つかりませんでした。



題     名  [キンラン]

投  稿  者  イゴマさん  さん

コ メ ン ト  6~7株ありましたが沢山花を咲かせているのは見つかりませんでした。

         今年は不作?また探しに行こうと思います。



題     名  [菜の花畑と鯉のぼり]

投  稿  者  あずみんさん  さん

コ メ ン ト  満開の菜の花に鯉のぼりが泳ぎ、北アルプスもクッキリと姿を見せています。



題     名  [雲のアート]

投  稿  者  あずみんさん  さん

コ メ ン ト  午後の散歩中、西の北アルプス上空に不思議な雲が無数現れました。





コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年4月21日(火)掲載   4... | トップ | 2020年5月11日(月)掲載   5... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳴尾浜さんへ  孤軍奮闘 (すばるちゃん)
2020-05-01 17:27:26
 鳴尾浜さんへ  
孤軍奮闘と言われるから勇ましく大小の動物でも小が大を食う様子かと思いましたら古い時代の文化財の床下で小さな消火器が守っている様子ですが消火器の本体の寿命は耐用年数10年にになっておりますので永年離しとはなりませんです。
返信する
ロビン ですさんへ  綺麗ですね (すばるちゃん)
2020-05-01 17:32:07
 ロビン ですさんへ 
いつも西洋オダマキを拝見させて頂きますが紫の濃い色や色深まる色などは綺麗ですね。
小生も昨年 地域の知っている方に白いオダマキ綺麗に咲かせていたので種を戴きに行きましたら今年は減少して一株ほどしか咲いていないのでまたの機会にして帰りました。
返信する
イゴマさんへ  ガラガラ (すばるちゃん)
2020-05-01 17:39:03
 イゴマさんへ  
題名にガラガラと書かれているのでガラガラヘビか
子供が遊ぶおもちゃのガラガラかと思いましたら高速道路の歩道橋から車道を写されていたのですね。
日本列島外出禁止で今年ばかりは全国何処を見られても車は殆ど見られませんです。
 ギンラン・キンランをいつも見せて戴きますが珍しく今でも低山で保存されているのですね。
四国では全く見られませんです。
若いころに東洋欄手がけていてカンラン・エビネを随分育てては枯らしました。
返信する
あずみんさんへ  北アルプスに鯉のぼり泳ぐ (すばるちゃん)
2020-05-01 17:43:26
 あずみんさんへ  
北アルプスに鯉のぼり泳ぐ・・・いいですね。
このお家の方は初孫が生まれたのでしょうか。
白い残雪の北アルプスのすそ野に菜の花が一杯咲いて鯉のぼりが泳いでいるってカメラマンも写せるのが幸せです。
 [雲のアート]綺麗な雲が広い天空に負けないほどいっぱいに広がって素晴らしいです。
返信する
すばるちゃんさんへ お礼 (イゴマ)
2020-05-02 11:04:45
すばるちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
今はGWの真っただ中、例年に比べれば確かに車は激減していますが此処3日間は少し増えている様です。
やはり出かけたくなる人は結構いるのでしょうね。
キンラン、ギンランの投稿は少し早まったかも、この後また探しに行ったらもう少し素敵なのを見付けました。
家ではジエビネが一株だけ咲きました。クンシランはそろそろ終わりそうです。
返信する
皆様へ (鳴尾浜)
2020-05-03 16:37:29
コメントありがとうございます。
すばるちゃんさんの鳥の大口はシャッターチャンスですね。
あずみんさんの雲のアートもいいですね。
返信する
皆様へ (イゴマ)
2020-05-03 17:35:55
皆様へ
また緊急事態宣言が延長、家の近くでうろちょろして自粛中ですが中々感染者数は減りません。神奈川県知事の
緊急速報メールが携帯に昨日入ってビックリ!何処かで災害が発生したのかと思いました。GWはがまんの呼びかけでした・・・・・・
*すばるちゃんさんへ
 ウグイス本当に良く見付けられますね。羽の質感も大きく口を開けて囀る姿も素晴らしいです!鳴き声は良く
聞くものの未だに姿を見る事が出来ません。
 クレマチスの季節、美しく咲いてますね。我が家でも紫、白にピンクのクレマチスが咲いてます。
 小さなベル型のがもう少しで咲いてくれそうです。
*鳴尾浜さんへ
 消火器とは思わずペットボトルが捨てられていたのかとかと思いました。本当に火が出たら潜って消火器を
 取りに行くのは勇気が要りそうですね。
*ロビンですさんへ
 西洋オダマキは種類が本当に多いですね。どれも素敵ですが「西洋オダマキ3」が珍しい形で好きになりました。
*あずみんさんへ
 菜の花畑と遠くまだ雪を抱いた北アルプスを見ながら泳ぐ鯉のぼり、気持ちがとてもスッキリします。今年は
 鯉のぼりを殆ど見る事が出来ません。コロナのためなのか不思議な気がしています。
 広い空に浮かぶ雲、眺めているとまたまた気持ちが良くなりました。
返信する
すばるちゃんさんへ (ロビン です)
2020-05-04 09:24:12
 鶯が大きな口を開けて囀る姿は。なかなか見られませんがグッドタイミングですね。
 こちらでも声は聞こえますが姿は全く見られません。
 アオサギとコサギが仲良く並んでいますが、ホンワカした気持ちになります。
 ピンクのクレマチスは珍しいですね。
返信する
鳴尾浜さんへ (ロビン です)
2020-05-04 09:28:23
 高床の建造物、貴重な文化財のようですね。
 ポツンと置かれた消火器、日常では使わない場違いな物体ですが、万一に備えて孤独に耐えているようですね。
返信する
イゴマさんへ (ロビン です)
2020-05-04 09:34:20
 東名高速は頻繁に利用しましたが、このように閑散とした様子は見たことがありません。
 今年はゴールデンウイークも渋滞はなさそうですね。
 キンランとギンランの揃い踏み羨ましく拝見しました、庭に植えたこともありましたが、間もなく消滅しました。
返信する

コメントを投稿

四季の自然風景」カテゴリの最新記事