見出し画像

街歩き花歩き

サン・セバスチャン San Sebastian(3)

3月のサン・セバスチャン San Sebastian(3)
街歩き―その2―




スペイン王家の夏の離宮、ミラマール宮殿
坂を上って来て、右の門を入ると・・・



海を見下ろす明るい芝生の庭園に出る
奥のベンチのお年寄りも含めて、ほぼ二人連れみたい



ひとりの人もいないわけではない(私も含め)



熱心にパンジーをついばむハト・・・花のない株は食べちゃったのかい?



宮殿の裏庭



向こうの丘の塔のある建物は修道院



ミラマール宮殿には今は(2014現在)音楽学校があるので、きれいな歌声が・・・
なので、二人連れが桜の下を歩くのもますますいい感じに



下の岩場では釣りをしている人も



湾に沿ってぐるっと続く遊歩道



砂浜はすっかり波の下
波打ち際の黄色っぽい建物はタラソテラピーで有名な(らしい)スパ



スパの手前、山側に並ぶ建物が素敵なんだけど、撮りそこなったので拡大で



海岸通りのスパの手前にある王家の紋章を頂いた建物は「マリア・クリスティーナの更衣室」なのだとか






ホテルからウルメア川沿いの遊歩道を上流側へ歩く
川の対岸のあの建物、アジア風かしら?



河口から数えて3番目の橋、豪華な装飾のマリア・クリスティーナ橋
橋の向こうは鉄道の駅



橋を渡り、駅の通路を通り抜けてちょっと行くと、
クリスティーナ・エネア公園



桜、満開!



このクロッカスの仲間のようなの、フランスでも見たことがある






放し飼いのクジャクがのんびり歩いてる



園内のカラフルな建物は、Centro de Recursos Medioambientales「資源環境センター?」
資料室やイベント・スペースがあるみたい
元は、この公園の所有者だった侯爵の19世紀末建築のお屋敷だったらしい
公園の名前は奥様の名前を記念して付けられたとか






斜面に水仙が花盛り



花の中にクジャクがもう一羽



森の中のお花畑!



この花は Symphytum officinale L. スペイン語で Sinfito mayor または consuelda って・・・、あー、どこかで見たことがあると思ったらコンフリーのことだ



ごっ機嫌なワンちゃんたち



公園
から線路と道路をまたいで向こう側に下りる陸橋
公園は小高い丘になっているので、この橋は川沿いの道からは3・4階相当の高さにあり、向こう側には階段とエレベータがある



陸橋の階段から
川と大聖堂の塔とモンテ・ウルグルのキリスト像が見える



橋を渡って対岸へ
川沿いの公園のマリア・クリスティーナ王妃像



川沿いの遊歩道



遊歩道に面して豪華な建物が並ぶ






2014.3

最近の「スペイン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事