見出し画像

街歩き花歩き

ブレッド湖 Lake Bled

6月のブレッド湖 Lake Bled



成田からヘルシンキ経由、スロヴェニアのリュブリャナへ
19:00頃、リュブリャナ空港からバスでブレッド湖へ向かう途中、雨に
19:30頃、ブレッド湖のホテルに到着

湖畔のパーク・ホテルのベランダからは、湖に浮かぶブレッド島、岩山の上のブレッド城、聖マルティヌス教会が見える
・・・ファンタジー映画の舞台のよう



夜、雨の音もしたけれど、合宿中のどこかの学生ボート部が賑やかだった



翌朝6:30頃  朝霧のブレッド島



晴れてきた



毎朝(2泊だけど)、この右端の木に黒と白の鳥が来てケッ、ケッと鳴く
カササギかな?



朝ごはん
左のお皿の甘唐辛子みたいなのはピクルスで、ほとんど辛くない






ホテルのベランダ一面に植えられている背の低い木の花の拡大
湖畔にも自生している



午前中は自由時間なので、湖一周ウォーク(約6km、2時間)に出発



鴨にパンをあげる



パンのおこぼれを狙ってきたスズメが、ずいぶん欲張るな、パンが嘴からはみ出てる・・・と思ったら、子育て中なのでした






正面がパーク・ホテル












湖に面したお屋敷の多肉植物系の植込み









ユリアン・アルプスの山並み
6月はじめ、昨夜の雨は山では雪だったかな



こちらでも子育て中



白鳥のヒナは鴨に比べるとなんだかおっとりしているような



あちこちの石垣や岩に、この小さな白い花が



ブレッド島の階段と船着き場が見えてきた



教会に続く階段は99段
この教会で結婚式を挙げるカップルは、お姫様だっこで登りきらなくてはならないのだとか












湖を見下ろすブレッド城
スロヴェニアでは最古のお城のひとつだそう



ブレッド城から見下ろす湖の南西側
正面の木々に隠れた白い建物は、旧・ユーゴスラヴィア時代、チトー大統領や政府高官のための別荘だったヴィラ・ブレッドで、今は高級ホテル



正面がパーク・ホテル



ブレッド城のレストランでお昼
トマトとスモークしたツナのサラダ


仔牛肉のロール、ポレンタ添え
緑の瓶はラドラー(ビール+グレープフルーツジュース)・・・たしかに両方の味がする


ナッツのスフレ、白ワインソース



お城には博物館があって、展示物は化石から民芸品まで


ブレッド島に渡るボートはすべて手漕ぎ
オール2本、漕ぎ手はひとり



ブレッド島の聖母被昇天教会へ
しかし、ここを人間ひとり抱えて登るって・・・すごい
お式の前には新婦はダイエットに励み、新郎は筋トレに励むのだそうだが



祭壇前に下がっているのは、願い事が叶う「望みの鐘」を鳴らすひも



夕食は湖畔のレストラン、Vila Preseren
モツァレラチーズとハム、ルッコラの前菜
「磯部巻?!」という声が・・・うん、たしかにモチモチだし
おいしかった


白身魚のフィレ、ローズマリー風味のポテトと野菜添え


名物・クリームケーキ
フォークはこの状態で出てきた
ふるふるのカスタードとクリームが倒れないように支えているらしいけど、それにしてもお皿が大きすぎるような・・・



2013.6

最近の「スロヴェニア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事