見出し画像

街歩き花歩き

オンダリビア Hondarribia

川の向こうはフランス 春のオンダリビア Hondarribia



夕暮れのオンダリビアのパラドール、ビダソア Bidasoa 川に面したテラス
正面が河口と海、右側はフランスのアンダイエ Hendaye



このパラドールのレストランは朝食だけなので、夕食は新市街・サンペドロ通りの気楽な雰囲気のレストラン Gran Sol で
たしか、ピーマンとタラのピンチョス


タラのコンフィ、ベイクドポテト添え



翌朝、部屋の前の廊下から見える中庭



朝ご飯は中庭に面したレストランで
大きなトマト、おいしかった



テラスの石垣の花、クサフジの仲間だと思う



2階サロンの窓から見える、朝、まだ人気がないアルマ広場



3階のタペストリーの飾られたサロン



タペストリーの部分






パラドール入口の上の窓はさっき広場を覗いたサロンの窓



パラドールの石壁にツタバウンランの小さな花



旧市街の南、サンタ・マリア門



水・金曜は門の外の広場で小さな市が立つのだそう
バスク布の上にクルミや採りたて野菜・・・鉢植えのアロエもある



サンタ・マリア門を出たところの駐車場の、枝をつないだプラタナス
夏の日除けのためかな?



ギプスコア広場



山側の城壁に沿った通り



サン・ニコラス門



門につながる橋の下はお堀のあと?
今は道路が



城壁の見張り塔から



サンタ・マリア門の向こうにラ・リューヌ山



日が傾いてきて、影になったサンタ・マリア教会



サンタ・マリア門の通り



パラドールの前から見える、西日の当たるサンタ・マリア教会



夕方、部屋の窓から
右端にラ・リューヌ山がちょっと見える
左下に見えるデッキは、丘の下の道につながるエレベータ




朝、6:30頃 朝焼け



アルマ広場から見える海
左の黒いオールみたいなのは案内板



ひとりで旧市街の丘を下りる
恒例の影で自分撮り



新市街
夕食に行ったレストランのある通りの一本山側、サンティアゴ通り
生活感がある



サンティアゴ通りの突き当りのカラフルな広場



広場の横の路地に八百屋さん
その奥にエスカレータが



とりあえず、上ってみる・・・
生活道路じゃなくて、生活エスカレータね



踊り場2つで結構上った
この辺は晴れているのに、川向こうのフランス側にはもやが流れ込んでいるのが見える



上ったところは新・新市街といった感じで普通の住宅地だったけど、見晴らし良好



エスカレータ脇の草地に明るい黄色のプリムラが
図鑑によると Primula vulgaris L. スペイン語では Primavera (春!)
バスで通る道沿いにもあちこちで咲いていた



坂を上って、旧市街に戻る






日の当たるアルマ広場



左端、↓この小さな家、売出し中



2014.3

最近の「スペイン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事