見出し画像

街歩き花歩き

ザグレブ Zagreb

クロアチアの首都、ザグレブ Zagreb ―6月―



朝、ザグレブの5つ星ホテル、エスプラナーデ・ザグレブ全景
道路左奥の緑の木立は植物園



ホテルのベッドサイドに置かれていた名物・ペッパー・クッキー
5つ星、もう一泊したかったな



朝のザグレブ中央駅



駅前にずらりと並ぶ、今が旬のイチゴの屋台



駅前のトミスラフ広場  広い芝生に花壇、噴水、銅像が



ザグレブ植物園
ホテルの近くだし、無料だし、集合時間までちょっとだけのぞきに









すぐ横が線路で、カラフルな(落書き)電車が通る



9時開園の直後なのに、中高生(?)グループがぞろぞろと
なにかの早朝観察会でも?



整形庭園にナチュラル・ガーデン、温室やバラ園も
・・・やっぱり回りきれなかった









市内観光
大聖堂前の広場  司教館や教会が並ぶ通りの向こうに雲をかぶった山が






聖母被昇天大聖堂 ファサード



大聖堂入口内壁の「グレゴール文字」の碑文
キリルの原型になった古代文字だそう



主祭壇のステンドグラス(19c)
右下にちょっと見えるのは、第2次大戦当時、ザグレブの大司教だったステピナツ枢機卿の棺とお墓






大聖堂の裏道  城壁にくっついた家がかわいい






坂道の路地から見上げる大聖堂
塔の修復中



旧市街の二つの丘にはさまれた谷間の道



ドラツ市場  道化師像の周りのお花コーナー



石垣に小さな花
うちの近所でも見かける「ツタバウンラン」はヨーロッパ原産



「石の門」前の聖ゲオルギウス像
・・・ということは、下にいるのはナマズではなく竜、ということに



「石の門」の聖母子像のイコン  地元の人が次々にお参りに来ている



聖マルコ教会



カラフルな屋根に並んでいるのは国の紋章と街の紋章
左の国の紋章にはライオンの顔と黒くて細長いテン(クナ=クロアチアの通貨の単位)
昔は毛皮が通貨の代用になっていたから、だそう



新市街と丘の上の旧市街との間には小さなケーブルカーがある
ケーブルカー駅の脇の展望台から見下ろした新市街



市内のレストラン、Galloで昼食
アミューズ


ツナとタコのカルパッチョ
タコが面白い・・・足を束ねて固め、箱根細工みたいな薄切りにしてある


トマトとモツァレラチーズソースのペンネ


オレンジ、チョコレートムースのパフェ


有名人も来るお店だそうで、写真帳を見せてくれた
ハリウッド・スターはともかく「レニー・クラヴィッツ!」はウケてなかったけど


2013.6

最近の「クロアチア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事