見出し画像

街歩き花歩き

スプリット Split

アドリア海に面したクロアチアの古い港町(4)
スプリット Split



スプリット旧市街の観光
宮殿の遺構がまるごと街になっているディオクレティアヌス宮殿の海側
おお、見たかったケッパーの花が咲いている!



城壁のケッパーの花
よくスモークサーモンに添えられている「ケッパー」は、この花のつぼみの漬物





宮殿の上階









こんなところにもケッパー



円形の前庭に鐘楼の先がちょっぴり見えている
ここを通り抜けるとバルコニー広場



伝統音楽の合唱団



みんなに撮りまくられても、全く動じないバルコニー広場のお猫さま



こちらも動じないスフィンクス



「金の門」の外には、クロアチアの偉人・グルグール司教像
左足の親指にさわると幸運が訪れるのです



こちらがわの城壁にも生活の匂い



「鉄の門」と16cの時計塔



路地から見える鐘楼



大聖堂内部の豪華な装飾



洗礼堂のプレ・ロマネスク様式の洗礼盤(11c)
十字架を持っているのが王様で、隣はその家来、だったかな



宮殿地下  元々は1階だった部分が地盤沈下したのだそうで、すごく広い!



「銀の門」から見える大聖堂



「銅の門」の前に広がる海



旧市街の向かい側の公園から
正面に大聖堂の塔が見える



昼食は海に面したレストラン、Adriatic Graso にて



白エビのリゾット


「ファルクーサ」(白身魚のグラタン) お船のかたち!


「未完成のシュトルーデル」
本来はパイ風なお菓子を、おしゃれにアレンジ・・・ ということみたい



夕方、雨になったスプリットのホテル・アトリウムの部屋の窓から
果物屋さん、雨なのにずいぶん遅くまで営業していた



翌朝、部屋の窓から
このトラックのお嬢さんは食品会社の看板娘



朝ごはん  焼き野菜がうれしい



スプリットの街の背後にそびえる岩山
これから海辺のスプリットから山を越え、内陸のボスニア・ヘルツェゴビナへ向かう






教会の上、山の中腹にあるのは城跡?






給油に寄ったGSでちょっと休憩
村の家のお庭の木は、オリーブ、さくらんぼ、りんご・・・



道沿いにずっと、この花が咲いていた



クロアチア国境ゲートでは係員にパスポートを預けるが、
ボスニア・ヘルツェゴビナ入国には提示不要
かかった時間は全部で20分ぐらい
国境を越えたら、沿道の看板にキリル文字が見えてきた

次は、ボスニア・ヘルツェゴビナの古都・モスタールへ


2013.6

最近の「クロアチア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事