見出し画像

街歩き花歩き

リュブリャナ Ljubljana

スロヴェニアの首都リュブリャナ、旧市街



リュブリャナ旧市街に入る



青空市場



果物も野菜も、とてもきれい



リュブリャニツァ川にかかる「竜の橋」
日本橋の竜を思い出した・・・いや、あれは麒麟だったか



市庁舎



市庁舎前から見える大聖堂



聖ニコラス大聖堂



大聖堂の祭壇の絵は聖ニコラス



「三本橋」  リズミカルな欄干の石の橋が3本、少し開いた扇形に並んでいる



三本橋から見える「肉屋の橋」と屋内市場(右)
「肉屋の橋」はガラス張りの床とシンプルなワイヤの欄干の新しい橋で、そのワイヤが誓いの南京錠の餌食にされている



「三本橋」に続くプレシェーレン広場とフランシスコ教会(左)



広場の詩人・プレシェーレンの像
スロヴェニアの国歌はこの人の詩の一節だそう



名物・塩チョコレートをゲットして、リュブリャナを出発
クロアチアのザグレブへ向かう



途中、休憩したサービス・エリアの土手に咲いていた花









どこの村にも小さな教会が  そろそろクロアチア国境が近い



あちこちの村に立っていた(↑の写真にも)てっぺんに木の枝と旗のついた柱はメイ・ポール? 



国境に到着
2013年当時、スロヴェニアはEU加盟済み、クロアチアは未加盟だったので入出国手続きが必要だった
まず、スロヴェニア出国手続き
白い高速ゲートみたいなところにちょっと車の列ができていて、カメラは×と注意を受けた
バスを降りてスタンプをもらい、少し歩いて、またバスに乗ってクロアチアの青いゲートまで移動
そこでもちょっと車の行列、乗り込んできた係員がパスポートチェック、スタンプを押してクロアチア入国完了
全部で20分ほどだった


2013.6

最近の「スロヴェニア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事