見出し画像

街歩き花歩き

サン・マロ Saint-Malo(3)

サン・マロ Saint-Malo(3)
街歩きー2ー路地と内海側の城壁



街歩きの続き



レストランに配達されているのは・・・



地元ブルターニュ産塩の大袋



チーズのお店









右手に鎖を絡めた船首像みたいな女性像



昔、大聖堂の聖母子像が飾られていた Grand' Porte
今ここにある像はレプリカ 



振り向くと大聖堂の塔



これは人間の子供がさらわれたが、母親の機転でとり返したという言い伝えの犯人、いやおサルの像
日本にも似たような話があったような



小さな広場にあるうろこ模様の庇の小屋は魚市場



屋根の下にはずらっとお魚



お菓子屋さん



魚屋さんの店先
上のエビとカキのプレートはそのまま盛り合わせとして売るのかな



牡蠣



お昼と午後は自由なので、まずブルターニュ名物のクレープを!
特に事前情報もなく、でも大通りのお店は避けて、ここでいいかなと入ったお店 Le Baragwin



地元の人がお昼に来るお店みたい






Complete(卵、ハム、チーズの全部のせ)にマッシュルームをプラス
チーズたっぷりで結構食べ応えあり
サラダは別の Complete salade のお皿からちょっと分けてもらったもの
カップはシードル



午後はまた街歩き



市役所(サンマロ城)
中には入れなかった






サン・ヴァンサン門から城壁に上って遊歩道を歩く
ここの城壁は無料だしドブロヴニクみたいに狭いところはないし歩きやすい






魚市場の屋根が見える



大聖堂の塔












あの帆船はレストラン・シップらしい






曲がり角の見張り台









外海側の港



対岸のディナールの街へは渡し船が運航している







サン・マロを出るときに撮った城壁
港をぐるっと回って対岸へ



右から左へずーっと歩いた






2024.6

最近の「フランス S」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事