見出し画像

街歩き花歩き

ラクイラ L'Aquila

2009年の地震から復興途上のラクイラ L'Aquila
ー2014年秋ー



ラクイラの駅前
ちょっと日がさして、虹が


ラクイラ駅



人面や獣面の水口が並ぶ「99の泉」



ここは2009年の地震の被害修復完了、水も豊富



サンタマリア・コッレマッジョ教会 Basilica di Santa Maria di Collemaggio



ロマネスクとゴシックの中間期の建築
華やかな正面の扉



建物の左側面にある「ポルタ・サンタ(聖なる扉)」
お祭りの時だけ開けられる免罪の扉



ポルタ・サンタの前の道にコロコロ落ちていた何かの実
見たことないと思う
大きさは6~7cm、でこぼこした皮のところどころ毛が生えていて、柑橘系の匂い



この木なんだけど・・・ ガイドさんも名前を知らなかった



国立音楽院の「紙の音楽ホール」
日本の援助でラクイラ地震の復興事業として建てられた、坂茂氏設計の紙管の建築






高台にある音楽院から見えるラクイラ市街は復旧工事のクレーンが林立



旧市街入口の駐車場の広場
緑地に犬小屋とエサ皿がいくつかあって大きな犬が何匹も



犬小屋の住民の一匹
ここに来た人たちにしっぽを振って挨拶するのが、お仕事なんだとか



まだあちこちで修復中のドゥオモ広場



噴水の向こうにいるのは、駐車場からずっと静かについてきた犬
お仕事の一環?



大通りのポルティコは通れても、奥の建物は修理中だったり






路地も、修理が終わって人のいる建物と、まだ手つかずの建物が混在



お昼のレストラン、ロカンダ・アクイラーナ・ダ・リンコスタ Locanda Aquilana da Lincosta



生ハムやサラミの盛り合わせ


地元のチーズもいろいろ


この地方のパスタ、キタッラのサフランときのこのソース


七面鳥のスカロッピーネ(薄切り肉のソテー)


ティラミス



こちらのシェフ、ロミーナさんによるパスタ造り実演
たまご、どっさり、とにかく粉とたまごだけ





レストラン兼住宅の建物は、地震の数年前に耐震工事を済ませていたので無事だったのだそう



この教会のファサードは、壊れたわけではなさそうな?
サンタ・マルゲリータ教会



まだ荒れそうな空の下をスルモナへ戻る



2014.10

最近の「イタリア L」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事