見出し画像

街歩き花歩き

レッチェ Lecce(1)

レッチェ Lecce(1)バロック建築の街、レッチェ Lecce



黄色っぽいレッチェ石の建物が並ぶプーリア州、レッチェの街
ホテル Risorgiment Resort 屋上の「ルーフ・ガーデン」からの展望
大聖堂の鐘楼が見える
屋上には誰もいなかったけど、ソファやテーブル、バーカウンターや調理台もあるので、パーティー用かな?



隣の建物の植木鉢の並ぶ屋上に猫?いや、プードルか



左側中央がホテル Risorgiment Resort



ホテルのすぐそばの、サントロンツォ広場 Plazza S. Oronzo



広場の猫たちは、毎朝ご飯をもらえるらしい



広場にはローマの円形闘技場遺跡が



円形といっても半分だけで、残りは街の下



奥に見える柱はブリンディシのアッピア街道終点にあった2本の円柱の1本で、街の守護聖人、聖オロンツォの像が乗っている



サンタ・クローチェ聖堂 Basilica di S. Croce
ちょうど修復が完了した・・・はずだったのに、なぜか再修復の必要があったそうで、この状態
まあ、イタリアだから、かな



カバーはかかっていないので、ちょっとだけ彫刻が見えてる



となりの Palazzo dei Celestini(県庁舎)から回廊と聖堂に入れる



装飾が豪華な県庁舎は旧・修道院



県庁舎入り口から入ると、旧・修道院の回廊で、右に聖堂入り口がある
回廊の向こうの緑は市民公園



聖堂内



天井画「三位一体」






柱頭の顔は12使徒






入り口わきの繊細な彫刻で飾られた、聖フランチェスコ礼拝堂





レッチェ石の建物を見ながら街歩き



壁の模様から「ダイヤモンド邸」と呼ばれるお屋敷






曲がり角にワン・ポイント



レースみたい






Chiesa delle Alcantarine



Alcantarine教会前の広場に面したここは、この日は閉まっていたけど、日本人女性陶芸家のお店だそう









マッレーゼ館 Palazzo Marrese









ヴィットリオ・エマヌエーレ通りから、聖人像の下を通って・・・



校外学習の子供たちでいっぱいの、ドゥオーモ(大聖堂)広場
ドゥオーモと、右は司教館



天使もいっぱい



鐘楼



ドゥオーモの入口階段から見た広場
正面の道が広場への入口



ドゥオーモの堂内



正面祭壇「聖母昇天」



太陽と月の扉
本来はこちらがファサードなのだそう



クリプトへ降りる階段の手すり



側廊には豪華な礼拝堂が並ぶ



プレゼピオの祭壇の礼拝堂



パドヴァの聖アントニオの礼拝堂 Cappella di S. Antonio di Padva



無原罪の御宿りの礼拝堂 Cappella dell'Immacolata



聖オロンツォの礼拝堂 Cappella di S. Oronzo



ちょっと趣向の変わったネジネジ柱と繊細な大理石象眼・・・



にぎやかなヴィットリオ・エマヌエーレ通りは、陶器屋さんがあちこちに






スクーターがある



チョコレート色のチョコレート屋さん






ベランダの下には趣向を凝らした「持ち送り」






車輪付きピアノ



サンティレーネ教会 Chiesa di S. Irene






夜、大聖堂のライトアップを見に



星が出ている






2017.4

最近の「イタリア L」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事