見出し画像

街歩き花歩き

ブリシゲッラ Brisighella

岩山の塔とカラフルな街並み ブリシゲッラ Brisighella



ブリシゲッラの街にいったん入ったけど、岩山の時計塔を通り越して・・・



街から少し離れた山の上へ
紅葉しているのは何かの果樹園?



こんなシマシマの地層の山が並ぶ



大型バスはこのカーブを曲がりきれなかったので、ちょっと坂道を歩いて、お昼のレストランに



山の上にぽつんと一軒、農家レストラン La Corte dei Mori



これはピアディーナの生地を揚げたもの
あつあつでおいしかった!


ラヴィオリ


ポルチーニたっぷりのタリアテッレ


どのお料理も山盛りで来たお皿から取り分ける方式


お肉は左から、ひつじ、ウサギ、チキン、奥は付け合わせのポテト


デザートのお菓子
どのお皿もたっぷりで、おいしかったけど食べきれず・・・






敷地内には小さな祠も



このバラ、開くとどんなかな?









山の下の鉄道橋






線路わきの教会
もうすぐブリシゲッラの街



ブリシゲッラ駅前の並木道
10月末、黄葉にはもうちょっと



駅前にさっきのレストランの立て看板が






時計塔は街から見上げる岩山の上



カラフルな街並みの通り
お天気いまいちで残念



時計塔と向かい合う山の城塞



半円のアーチのあるところが、山で採掘したチョークをロバの背に載せて運んだ通路「ロバの道」



建物の裏に抜ける階段



「ロバの道」
建物の回廊風だけど床は結構でこぼこだし波打ってるし、ロバさん仕様なのかも



「ロバの道」の壁の、かわいいプレート



向かいの建物の窓



裏山の中腹からの風景



登った!城塞の山から見た時計塔



両方登るには気力・体力・時間が足りなかった






街に下りる途中の柿の木のあるお庭
テーブルに収穫されてる



建物の入口に靴の泥落とし、発見
犬・・・かなあ?



2014.10

最近の「イタリア A,B」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事