見出し画像

街歩き花歩き

北海道ガーデン街道の旅(14)

北海道ガーデン街道の旅(14)
真鍋庭園


帯広市街に近いコニファー(針葉樹)ガーデン「真鍋庭園」の入り口
入り口からもうすでに奥が見通せない針葉樹の森は、最初は樹木の見本園として作られたのだそう







少し奥に入ると、鯉の泳ぐ池がある古典的な日本庭園も



新芽の時期で色とりどりの「ヨーロッパ・ガーデン」



この山荘風邸宅は真鍋家のお住まいだそう



樹木の下には花の咲く低木も植えられて彩りに
コデマリみたいな花はマルバシモツケ



白いハマナス









ベニバナヒョウタンボク
花柄に2個ずつ付く花が、赤い実になるとヒョウタンのように見えるので付いた名前



キンロバイ(金露梅)






タニウツギ






この赤っぽい葉っぱは「アメリカテマリ」だそう
コデマリに似た花が咲くらしい



バラの原種、ヤマハマナス
ヤマだけどハマナスw






帯広の「市の花」クロユリ
本州のクロユリとはちょっと違うみたい



黄金コデマリ



樹木のボーダーガーデンの奥には森のチャペル「リスの教会」









黄色の新芽のニセアカシア



「モンスター・ガーデン」
剪定しなくとも自然にこんな形になるのだそう



ガーデンセンターでは、各種植木やバラも販売



バラ園(ハマナスの丘)までは行けなかったから、ここで見ておくことに






わっ、リスがいる!!エゾリスだね



木の枝を駆け回っているのはなかなか撮れないけど、カフェなどの入る建物の前にえさ台があって、そこではあまり警戒しないようだし、入れ替わり立ち替わり来ているので、結構撮れた






このところどころ先が白い葉っぱはマタタビ



右のうっそうとした木の並ぶところが真鍋庭園
庭園に隣接して非公開の広い植木畑や温室も
左側手前には来園者用駐車場があるので、道に「リス横断注意」の看板が・・・カワイイ



2022.6

最近の「国内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事