見出し画像

街歩き花歩き

ディジョン Dijon(晩秋・3)

晩秋のディジョン Dijon(3)
宗教美術館、ブルゴーニュ生活博物館




ノートルダム教会の近く



これは落書き?
Musette はアコーディオンのことだったかな?左下の女性はアコーディオン弾いてるようだし



猫グッズ



ノートルダム教会の広場



お昼と午後は自由なのでガイドさんのおすすめ、教会前のレストラン Bouillon Notre Dame へ
ちょうど2階の席に座れたけど、人気のお店らしくすぐに満席になったようだった



オニオン・スープ


グラタン


サラダ
肌寒いお天気なのでスープは一人ひとつ、他は少なく頼んで人数分け、ワインもつけて一人 15€




リベラシオン広場からちょっと歩いた静かなところにある宗教美術館 Musee d'Art Sacre



正面の祭壇など教会の雰囲気のままの展示



装飾が金唐革みたいで豪華な聖人像



棚いっぱいに宝物が






受付のマダムが床の矢印をたどってね!と教えてくれたので祭壇裏の秘密めいた(?)通路を行くと、もう一つの展示室が
祭壇用のかけ布かな



18~19世紀に制作された「PARADIS」・・・天国のジオラマ?



小さなお人形が眠っている









ここは17世紀のシトー派女子修道院とその教会だった
教会(左)は宗教美術館、回廊のある修道院(右)は生活博物館になっている



いったん外に出て生活博物館へ



ブルゴーニュ生活博物館 Musee de la Vie Bourguignonne



回廊でも何人か見かけたが、中に入ったらすごくにぎわっているのでびっくり
子供連れの一家と思われる人たちも多かったし



昔の生活をマネキンで再現したコーナー



刺繍見本、かわいい



レース編み
マネキンはみなさん超絶美男美女ぞろいw



再現された台所



工芸品、工業製品も
19世紀に作られたエッフェル塔型の時計



おもちゃ屋さん、お菓子屋さんなどのお店を商店街みたいに再現した一角もあり、盛りだくさんの展示
しかも宗教美術館も生活博物館も入場無料で、受付のマダムたちも感じがよかったし



2023.10

最近の「フランス D」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事