見出し画像

街歩き花歩き

ディジョン Dijon(2)

6月のディジョン Dijon(2)花いっぱいのダルシー公園、アルキュビューズ庭園



ディジョン駅近くの
ダルシー公園 Jardin Darcy
入り口にある、彫刻家・フランソワ・ポンポン Francois Pompon の代表作「シロクマ」
ポンポンさんはディジョン近郊・ソリューの出身



オルセー美術館にあるオリジナルは真っ白だけど、ここのは雨ざらしなのでちょっとハイイログマ風
しかしなんと言っても、ここのは触れるのでうれしい
子供の遊具化しているな



ユリの木の花



公園の名前になっているダルシーさんは水道技師だったそう



すごみのある水の怪物がいる



池の上から見たシロクマの後ろ姿と公園の門
その向こうの広場の大きな門はポルト・ギヨーム Porte Guillaume






駅の裏のアルキュビューズ庭園 Jardin Botanique de l'Arquebuse
17cからの植物園だけど、Arquebuse・・・火縄銃?軍の施設でもあったのかな?
入口の並木の奥にはバラ園が






右の建物は自然史博物館



りんごの木



ハーブや薬草、野菜も



レタスいろいろ






シャクヤク



Hotel a Abeilles「蜂のお宿」と書いてある
ただいま建築中かな?
ナンシーのゴドロン庭園や通りがかりの民家の庭でも似たようなのを見かけた



キキョウソウかな?



園内を流れる水は澄んでいて、池で潜水中のカモ(?)までよく見える



池の中島には羽が黒くてくちばしの赤い鳥の親子が
左の草の中に巣があるらしい



バラ園は満開






























2017年10月のディジョンは、ディジョン(秋・1)に街歩き、(秋・2)に朝の市場


2012.6

最近の「フランス D」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事