見出し画像

街歩き花歩き

アヴィニョン Avignon

城壁に囲まれた古都、アヴィニョン
秋の街歩き




アヴィニョンと言ったら、まず、アヴィニョンの橋『サン・ベネゼ橋』



橋の入口
知らなかった、「橋」だけあるんじゃないんだ



橋の途中には小さな礼拝堂も



ローヌ川



橋はここで行き止まり




振り向くと法王庁宮殿がそびえる



法王庁広場へ



法王庁宮殿と向かい合う旧・造幣局



法王庁宮殿






宮殿脇の小路






市庁舎前、時計台広場のレストラン



市庁舎の上の時計塔にからくり人形が・・・
動くのか聞いたら、昔は動いたけど今は動かない、とのこと



午後は自由時間
レピュブリック通り、サン・マルティアル寺院回廊跡の庭園






ライトアップがありそうだけど、池のあたりになんか派手そうな気配が・・・






アングラドン美術館
2階から見下ろした前庭と門



お金持ちの邸宅そのままのアングラドン美術館






法王庁前の広場からプチ・トランの出発
乗った人に後で感想を聞いたら、なかなかエキサイティングなコースだったそう



川を見下ろすロシェ・デ・ドン公園へ
公園入口の泉



丘の上の広いテラスから、橋と対岸の街が見える
橋は向こう岸に見える四角い塔「フィリップ美男王の塔」までつながっていたのだそう



大きな川が2本みたいに見えるけど、中州のバルトラス島を挟んで両方ローヌ川
向こう岸、左の丘の上に見えるのはヴィルヌーブ城



グロッタ風の岩山があって、この上にも登れる






遠くの山並みが見える



法王庁の前を通って、また町へ降りる



モコモコの緑化壁(垂直庭園と言うらしい)が有名な中央市場 Les Halles



市場は閉まっていたけど、入口前のお花屋さんは営業中



タンチュリエ(染物屋)通り Rue des Teinturiers



通りの入口の教会 Eglis des Cordeliers



この通りは一度さびれたそうだけど、今はカフェや画廊などが並んで結構にぎやか



ツタのからまる礼拝堂 Penitents Gris Chapelle Sainte Croix



道に沿って水路が



ところどころに染物工場の水車が残っている



きれいに修理された水車も



水路が城壁の下を通るところ



街の南側の城壁と門
城壁のすぐ外にあるアヴィニョン・グランド・ホテルの部屋の窓から



城壁の周りの花壇、お手入れ中
もう少し早かったらバラでいっぱいだったと思う



2015.10

最近の「フランス A」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事