見出し画像

街歩き花歩き

アルランド Arlempdes

ロワール川を見下ろす岩山の上のお城 アルランド Arlempdes



ル・ピュイからバスで南へ3~40分
小雨の「フランスの最も美しい村」アルランドに到着



ロワール川の蛇行を見下ろす岩山の上のアルランド城とその下の小さな村
村の住民は7人だとか
あ、でもホテルもあるんだ






お城の門



門を入るときれいに石を敷き詰めた小さな広場



広場の石の十字架は16世紀に作られたものだそう





門の中の教会



門と繋がった建物の他にも、門の中には民家が数軒



広場の向こうは谷



お庭の手作り感満載の飾りが楽しそうなお家



広場の端の岩山と一体化したお家



広場から城壁の下を通ってお城に続く上り坂の小道









雨が強くなってきたし、寒いし、お城の中へは入れないそうなので、ここで引き返す



お城の岩壁の植物



雨模様なので花は開いていないけど、カラフル!






村を出たところでフォトストップ









雨でしんなりしちゃってるけどネコヤナギ風



4月に入ったけど、昨夜、標高の高いところは雪になったらしい
・・・寒いわけ






2023.4

最近の「フランス A」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事