見出し画像

街歩き花歩き

アルボワ Arbois

ジュラ・ワインの街 アルボワ Arbois


アルボワの街に到着
サン・ジュスト教会 Eglise Saint-Just の塔が見えるメインストリート



正面に見えるロータリーの噴水(多分)の垂れ幕は、赤いしずくでワイン関係かと思ったら「献血に来てね!」だったw



教会の手前の坂を上り、ワイナリー Domaine Rolet のカーブを見学に






かわいいピンクのおうち、きっとそうとう古い建物






ここはアルボワ最古の施療院だった建物で、今はその地下がカーブになっているそう



右下の鉄の扉(ふた?)を開けると急な階段が



砂利の敷き詰められた地下のカーブに名産ヴァン・ジョーヌ Vin Jaune(黄ワイン)の樽が並ぶ
ヴァン・ジョーヌは通常6年間熟成させるけれど、ここでは7年間かけているのだとか






大通りのお店
ここはルイ・パスツールの住んだ町で、その家は記念館になっているとか
パスツールはビールやワインの醸造に関する研究でも業績を残した人なのだそう



36か月熟成したシャルドネ100%のスパークリング Cremant du Jura、赤、白、ヴァン・ジョーヌなど、試飲6種!



おつまみに、これも名産のおいしいコンテ・チーズたっぷりなのがうれしい



ここは町の観光は無しなんだけど、大通りをちょっと教会の方へ行ってみた
キュイザンス Cuisance 川にかかる橋から見ると並んだ家がみんな川に張り出してる









橋の反対側・・・わあ、街の中に滝がある!












橋のたもとにはワイングラスの装飾が






夕焼け
教会の階段左上にある鳥の像はこの街の紋章であるペリカン親子らしいが、松本零士作品に出てくるトリさんを思い出した・・・黒いしちょっとコワイし



5時半ごろ、ディジョンへ戻る



夕焼けでちょっと期待したけど、この後また雨に



2023.10

最近の「フランス A」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事