ファンタジーノベル「ひまわり先生、事件です」

小さな街は宇宙にリンク、広い空間は故里の臍の緒に繋がっていた。生きることは時空を翔る冒険だ。知識は地球を駆巡る魔法の杖だ

私はNHKの子供番組はムー・・・、どの番組もお金がかかってますね!!!

2015年12月27日 | エッセイ


子供番組はムー、どの番組もお金がかかってますね!!!

あなたの印象に残る子供番組といえば? 特に、「みんなのうたは」はNHK人気番組です。「山口さんちのツトム君」はここから生まれたヒット曲です。子供向け歌番組から子供ばかりでなくて、JPジャパンポップスとしてヒットした歌もあります。間違えていたらごめんなさいー、フジテレビの子供向けの番組『ひらけ!ポンキッキ』では、例えば、斉藤和義の「歩いて帰ろう」はここで流れていたのではなかったかな・・・???古くは、『およげ!たいやきくん』は、この番組のオリジナルナンバーで、この番組からヒットした歌ですーね。

歌番組手ばかりでなく、NHKの色々な「もの」を繋げて力の伝道という物理学の原理を遊びにして教えるという子供の教養番組「ピタゴライッチ」は、物が落ちる、歯車が回る、球や円柱が転がる・・・大人が見ていても面白いです。物理の数式や難しい専門用語は使ってないが、自然や物理の現象を優しく伝えています。例えば、「にほんごであそーぼう」などもまるで言葉遊びをしながらもクスッと笑える洒落ことば、意外な言葉の使い方で、言葉の不思議さに驚く寸劇もあり・・・5-10分の短い番組の放送なのだが、これもお金のかかった子供番組です。そんなお金をたかが子供番組に掛けるのは、勿体ない・・・という意見もあるし、子供は将来の大きな視聴者、子供が味方になれば視聴率が安定する、放送局は先行投資しているんだといううがった見解もありますーね。

ただ会社の休みの時、お正月の暇なとき、サラリーマンのパパは、こどもとこんな番組を一緒に見るのも親子の新しい絆になりますーね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿